GWチワックスと車中泊からの雌阿寒岳

雌阿寒岳( 北海道)

パーティ: 2人 (小熊出没 さん 、ほか1名)

天候

晴れ時々曇り

その他: 札幌から5/2の夕方出発し釧路で車中泊、標津・羅臼経由で摩周温泉で車中泊、野中温泉駐車場

駐車場(10:00)・・・登山口(10:05)・・・3合目(10:50)・・・5合目(11:45)・・・8合目(12:40)・・・山頂(13:15)・・・駐車場(16:30)

登山口からしばらく行くと木の根がたくさん出ていて、もののけ姫に登場しそうな所や、ハイマツ地獄の中を進み、上に上がる度に形を変えて見えるオンネトー湖を眺め、石や岩の急登部分を越えると火山灰の稜線、下を見ると吸い込まれそうな赤沼、そして山頂。

山頂からは阿寒富士、雄阿寒岳、阿寒湖、大雪山系の山々素晴らしい景色でした。

今回はチワックスと一緒に登り、途中7~9合目の岩の段差にくじけましたが、頑張って登りました。
下りは疲れてほぼ抱っこでした。