令和初登山 由布岳 東ルート下山

由布岳( 九州・沖縄)

パーティ: 4人 (モッサン777 さん 、ほか3名)

天候

由布登山口

その他: 朝8時頃に由布岳正面登山口駐車場に到着。駐車場代500円を支払う。
かなり台数が多かった。

由布登山口(08:30)・・・合野越(09:10)[休憩 5分]・・・マタエ(10:40)[休憩 10分]・・・由布岳西峰(11:10)[休憩 10分]・・・マタエ(11:25)・・・由布岳東峰(12:00)[休憩 70分]・・・日向越(14:50)[休憩 10分]・・・由布登山口(16:30)

マタエまではほぼコースタイム通り。すれ違う登山客が多く、避けるのに気を遣う状況。マタエからまず西峰を目指す。障子戸の鎖場がクライマックスだと思ったが、その上にも地震?で道が若干崩落した場所があり、鎖・ロープは無く、危険に感じた。他グループの待ち時間もあり、10分ほど余計にかかって西峰登頂。次はマタエに戻って東峰へ。東峰は鎖場は無く、到着は丁度お昼となった。人は多かったが、山頂の一角で食事。日差し強く暑かったが、焼き鳥したりワンタンを食べたりして1時間強のお昼休み。
帰路は東登山道コースを選択したが、これがかなりの難コース。
下山開始から1時間程は鎖・ロープ場が多く出現し、コースタイム1時間を大きくオーバーの1時間40分かかってしまった。チョックストーンがある横の鎖場は高低差5m以上の垂直で、今コースのクライマックスであった。剣が峰までは他の登山客待ちなどあったが、日向越まで1時間は厳しいと思う。実際1時間半は見た方がよい。
さらに日向越から正面登山口までの自然観察道は道がわかり辛い。ルートがわからなくなったので、一旦日向岳に登ってルートを再確認したため、日向越から1時間半かかってしまった(通常タイムは50分だが、これも1.2倍は見た方がよい)。道自体は苔むした樹海みたいで、なかなか雰囲気はあったが、ルートをたどるのがやっとで、余裕なし。一応道案内板はあり、ケルン、黄色ペンキ、テープを頼りに行けば大丈夫だが、距離や時間は途中の看板には記されてないので、初心者は注意が必要である。
また、日向越以降は誰一人擦れ違わず、緊張感のある下山であった。
由布岳はなめてはいけない山である。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ホイッスル 医療品
非常食 行動食 テーピングテープ カップ クッカー

由布岳

由布岳 大分県

別コースで森林浴と展望を楽しむ