城山東尾根から高尾山(日帰り) 小仏城山、高尾山(関東)

マウンテンヴギ さん

2019年5月8日(水)

その他:往路:津田沼0517発・・・東京0544着0612発中央特快・・・高尾0710着0712発・・・日影バス停0722着
    復路:高尾山口1423発・・・高尾1431発中央特快・・・東京1545発・・・津田沼

• 天候

快晴
    [2019年05月08日(水)の雨雲の位置を確認する]

日影バス停(0723)・・・日影林道入口(0724)[準備8分]・・・東尾根渡渉点(0735)・・・御料局三角点(0801)・・・鉄塔(0827)・・・日影乗越(0834)・・・東京農工大植林看板(0841)[休憩12分]・・・日影林道出合(0901)・・・城山(0905)[休憩12分]・・・大平林道分岐(0934)・・・大垂水峠(1004)・・・大平林道出合(1020)・・・一丁平展望台(1038)[休憩18分]・・・もみじ台西4差路(1110)北側巻き道・・・6差路(1123)5号路北回り・・・高尾山(1129)[休憩13分]・・・薬王院(1157)[参拝9分]・・・浄心門(1214)2号路北回り・・・ケーブルカー駅(1223)[休憩8分]・・・琵琶滝ルート降り口(1234)・・・石仏広場(1247)・・・清滝駅前(1300)[休憩5分]・・・高尾山口(1308) <実動4時間18分>

先週つぼみの状態だったキンランの花の状況を確認に再び高尾周辺を歩いてきました。
キンランは少しづつつぼみが膨らんで花を咲かせる直前のような状態。この1,2日で花を開く株もありそうです。
そのほか、エビネがつぼみをつけていました(城山の植栽エビネは満開でした)。ギンリョウソウも花が開き始めていました。ジュウニヒトエはそろそろおしまい。イカリソウはもう少し咲いていてくれそうです。ヒトリシズカは終了で花は見つけられませんでした。かわってフタリシズカがつぼみをつけ出しました。
また、ハナイカダやガクウツギが咲き始めました。シャガの花が最盛期です。

ちょっと残念な話。前回の観察で一番開きかけていたキンランが、今回は見つかりませんでした。掘られたような跡もなかったので花だけを切り取ったと思われます。
山野草は、咲いている場所で見守って欲しいです。咲くのを楽しみにしている人がたくさんいるのですから。

画像データから盗掘される可能性もあることから、今回はキンランなどの画像は掲載しません。あしからず。

日影バス停からスタートです
新緑がきれいです
日影沢を渡って東尾根(北東尾根とも)に取付き…
木漏れ日が気持ちのいい尾根道です
御料局三角点地点
ジュウニヒトエはそろそろ終わり
ジュウニヒトエ(シソ科)
ホウチャクソウ(イヌサフラン科)
ミヤマハンショウヅル(キンポウゲ科)でしょうか
咲き始めです
チゴユリ(イヌサフラン科)
ベンチの置かれた記念林の看板のある広場
日影林道に合流
城山はそこそこ人がいましたが連休中に比べれば…
新緑ともみじの若葉 季節がわからなくなります(…
富士山がよく見えました
この時期にここまで見えるのは珍しいですね
イカリソウ(メギ科)はまだまだ元気です
ハナイカダ(ハナイカダ科)は咲き始め
ガクウツギ(ユキノシタ科)もこれからです
シャガ(アヤメ科)は今が最盛期
ぐるっと回って一丁平の展望台まできました
富士山はまだ姿を見せてくれています
新緑
高尾山には遠足の子どもたちがたくさんいました
薬王院も連休中の混雑は解消
令和の御朱印をいただきました
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー
【その他】 朝食:総菜パン 昼食:オムレツサンド、下山後調達 おやつ:シュークリーム
けんた登山隊、たばこ一式、御朱印帳

マウンテンヴギさんの登山記録についてコメントする