2019.05.07大菩薩峠から小菅の湯35-19 牛ノ寝通り・大マテイ山(関東)

楽人65 さん

2019年5月7日(火)

その他:行き:塩山駅~大菩薩登山口300円、登山客2名1組、単独1名
    帰り:小菅の湯~猿橋駅、1030円、登山客なし

• 天候

午前晴れ、12時から時々雹、15時まで5mm大の霰本降り・雨
    [2019年05月07日(火)の雨雲の位置を確認する]

大菩薩峠登山口(08:00)・・・上日川峠(9:20)・・・大菩薩峠(10:15)・・・天狗棚山(10:50)[昼 10分]・・・榧ノ尾山(11:44)・・・大ダワ(12:40)・・・大マテイ山(12:55)[休憩 5分]・・・トチの巨樹(13:30)・・・小菅の湯(14:27)

大菩薩峠から小菅の湯へ
登り(大菩薩峠)
 ・仙石茶屋~上日川橋は登山道、他は概して林道歩き
下り
 ・天狗棚山~榧ノ尾山、膝にやさしい下り
 ・榧ノ尾山~大ダワ、全体に緩い下り、稀にプチ登り、谷側に点在するミツバツツジ満開
 ・大マテイ~山入り沢のヌタ、山頂から下り出し表示板、表示方向が分かりずらい
 ・トチの巨樹コース、下り易い、所々木道・木橋あり、ワサビ田附近は苔生し雰囲気良い。
出会った人
 ・登り17名位、下りなし
感想
 ・雨の中、バスの接続が良かったので温泉入れず、次回はゆっくり入浴
 ・紅葉の時期、逆コースを登りたい

上日川峠、手前駐車場に車13台+バイク1台
福ちゃん荘入口
大菩薩峠までは晴れていた
熊沢峠はひっそり
大ダワ(棚倉)
大マテイ山、左から山頂を目指した
大マテイ山、少し戻って山頂へ
大マテイ山三角点、下りだし今回初めて地図とニ…
分岐、山沢入りのヌタ
トチの巨樹アップ
トチの巨樹全景
小菅の湯手前、谷間に鯉のぼり

楽人65さんの登山記録についてコメントする

七ツ石小屋
    鴨沢~七ツ石は、倒木などありますが通行可能です。崩壊箇所もありますので、十分な注意の上で入山を

楽人65 さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年10月23日 11時00分発表)
NEW 濡れに強い! ファイントラックの中間着が最新版に
濡れに強い! ファイントラックの中間着が最新版に 独自のシート状素材を採用した中間着「ポリゴン2UL」を、ライターの森山憲一さんが北八ヶ岳で試す!
NEW ショップ店員に聞く! ゴアテックス製品の優位性
ショップ店員に聞く! ゴアテックス製品の優位性 防水透湿性能、防風性などゴアテックス製品の優位性を、ザ・ノース・フェイス マウンテンの副店長、芹澤さんに聞きました
NEW LEKIのポールをチェック! 「山MONO語り」
LEKIのポールをチェック! 「山MONO語り」 高橋庄太郎さんの連載では、レキ「マイクロバリオTAコンパクト」を、南ア・光岳でテスト。重量バランスよく、使い勝手がいい!
紅葉は標高を下げてきて、手頃な場所でも見頃
紅葉は標高を下げてきて、手頃な場所でも見頃 紅葉は、徐々に山麓・そして南へ。標高1000~2000あたりで、色づきが始まってきました。
はじめての日本百名山なら大菩薩嶺はいかが?
はじめての日本百名山なら大菩薩嶺はいかが? 初心者の日帰り登山から上級者のテント泊縦走まで、さまざまな山歩きをアレンジできる大菩薩嶺。帰りの温泉も楽しいぞ!
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!