棒ノ折山から岩茸石山

棒の折山 岩茸石山( 関東)

パーティ: 1人 (ぴょん さん )

天候

その他: 川井駅からバス清東橋下車

川井駅バス停(07:30)・・・バス・・・清東橋(07:45)・・・棒ノ折登山口(07:52)・・・棒ノ折山頂上(08:46)休憩15分・・・ゴンジリ峠(09:08)・・・黒山(09:24)・・・やまびこ広場(09:50)・・・名坂峠(10:42)・・・岩茸石山(10:51)休憩・昼食70分・・・惣岳山(12:34)・・・沢井駅(13:50)

足の調子がいま一つなので、川井駅からバスに乗りました。(260円)乗ったのは3人!みんな終点まで行ったので、ご一緒コースかなあと思っていたら、あっという間に一人になりました。急な上り坂に苦しみつつも、静かな山歩きを楽しめました。棒ノ折頂上は、時刻が早かったためか、ほぼ独り占め
!贅沢な時間を過ごせました。岩茸石山で、ハイキング仲間と合流予定だったので、時間を気にしつつ頂上を後にしました。途中、なんとカモシカに遭遇。それも、手を伸ばせば届くくらいのところにじっとしていて逃げる気配を微塵も見せません。しばらく写真タイムを楽しんだ後、出発。名坂峠では、川井駅に行く道があったのですが、崖があり、通るのは危険だということを山歩きの方に教えていただきました。急な細い上り坂を経て岩茸石山に到着。予定より早かったので、コーヒーを飲みつつ、本を読んで過ごしました。仲間と合流し、昼食後下山。川井駅まで行き、澤ノ井ガーデンで乾杯をし、いい気分で帰りました。

川井駅のバス停は、奥多摩方向に50m行ったところにありました。待っている人がいてよかった!次を逃すと2時間後・・・

終点の清東橋。トイレもあり準備完了

バス停からさらに奥に行くとキャンプ場があり、右手に登山口があります

ワサビ田が続きます。ワサビの花が咲いていました

スミレもまだ残っていました

独り占めの棒ノ折山頂。

ゴンジリ峠

赤いツツジが、きれいでした

カモシカ発見。至近距離でゆっくり見られてラッキー

オトシブミも発見

岩茸石山到着。仲間を待つ間、じっくり読書も楽しめました

惣岳山方面に下山

途中、伐採の跡が痛々しい

惣岳山到着。この後、沢井のビール目指して下山しました。