西吾妻山 2019-5.11

西吾妻山( 東北)

パーティ: 1人 (ussy さん )

天候

その他: 天元台ロープウェイ駐車場

百名山でもマイナーな残雪期の西吾妻山に行ってきました。この山は25年ぐらい前に良く滑りにきた場所だったので天元台からの登るコースにしました。ロープウェイやリフトを使う手もあったのですが時間が遅くなりそうなので5:30にロープウェイ前の駐車場を出て西吾妻山登山口から登り始めました。天元台手前から残雪が目立ち始めたので軽アイゼン着けましたがゲレンデまで行くと雪が無かったので一度はずしまだ動いていないリフトの下を登っていきました。リフト二本目の途中から雪が出てきたので再度アイゼンを装着、三本目の一番上にあるリフトの降り口に着いた頃にリフトが動き始めました。昔このリフトはシングルだったなぁと思いつつ、ここからが本当の登山開始です。樹林帯を抜けて梵天岩に行くまで本来の登山ルートは全く分かりません。GPS見て歩いてましたが途中からルートを気にしないことにしました。歩いていて気付いたことは日向なら取り敢えず雪が締まっていて沈まず歩ける事と樹林帯の中では雪の中から出ている枝の50センチ以内を歩くと踏み抜きやすいということでした。ルートを無視したため天狗岩や神社に行けませんでしたがとりあえず西吾妻山山頂にたどり着きました。この山は頂上というものが無いらしく山頂は平らな樹林帯の中にありオレンジの三角看板に西吾妻山って書いてあるだけでした。帰りは若女平コースで降りてみることにしましたが西吾妻小屋からはひたすらGPSを頼りにハイペースで降りていきました。ちょうど中間地点ぐらいに来た時雪下の根っこに足を取られ脹脛をはさまれて左足を負傷、そこからはポール出してひたすらローペースになりその直後下からの登って来る人に会い話をしたところこれから私と反対周りで登るとのことでした。結局その日にすれ違った人は一人のみで人気の無さがわかります、多分ほとんどの人はロープウェイを使ってのピストンなんですね。一番下まで下りたのは良いのですが駐車場までの登り返し0.3kの看板が見えてからの300mは凄く長く感じました。残雪期とはいえまだまだ雪山、片道300kmの一般道は限界を感じ帰りは鹿沼から高速使いました。