ちち山(一ノ谷コース)

ちち山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (トクマル さん )

天候

晴天

その他: 国道194号新寒風山トンネル高知側出口から旧道に入り、旧寒風山トンネル手前で右林山道に入る。ヘリポートまで舗装されていますがそれ以降未舗装でかなり悪路です。登山口の一の谷橋までに2ケ似た橋があり、間違えないように注意。ノロノロ運転で行かないと車ダメになりそう、国道から登山口まで約55分ほどです。

一の谷橋登山口(8:45)→→ 一の谷分岐(10:18)→→ ちち山別れ(10:47)→→ ちち山分岐(11:10)→→ ちち山頂上(11:30) 下山開始(12:10)→→登山口着(13:53)

➀登山口まで: 厳しい林道でした。何度か車の下を擦りました。10KM/時位の所が多かった。とにかく        ゆっくり進む必要あります。

②一の谷分岐まで:登山口からは沢沿いに進みます。水がとにかく綺麗、しばらくすると林の中を進んで         行きます。目印の赤いリボンを丁寧に確認しながら登ります。でないと迷います。
         林を抜けると熊笹になり視界が広がります。右手に冠山が見えてきます。長いです         が休み休み進みました。途中りすに会いました。
③ちち山別れまで:少しずつ高度を上げながら熊笹をかき分けながら進みます。
④ちち山分岐まで:西側のトラバースを進んで行きます。かなり急斜面なので足元注意。ちち山頂上への別れ         分岐は思ったより遠くにありました。途中それらしき場所がありますが、必ず案内         板があるので注意必要です。この辺りは大変景色が良いです。笹ヶ峰以西の山が良         く見えます。トラバース道の下方を見ると広々とした笹原が広がっています。
⑤ちち山頂上まで:距離はそれほどないですが、とにかく急斜面です。疲れました。山頂は狭いですが展         望は良いです。笹ヶ峰の様子が良く見えます。笹ヶ峰まで行く人が多いみたいで          す。