朝活で茂来山 ~縁結びの山へ~

( 上信越)

パーティ: 1人 (まさき さん )

天候

その他: 国道299から登山口の標識で分岐。最初は舗装されているが橋を越えたら砂利道になる。奥まで行くと駐車場あり。(霧久保沢)

駐車場発(6:45)・・・こぶ太郎(7:10)・・・休憩(5分)・・・槇沢コース合流点(8:00)・・・山頂着(8:10)・・・休憩(15分)・・・山頂発(8:25)・・・こぶ太郎(9:00)・・・駐車場着(9:25)
行動時間約3時間

ザックを新調したので使用感を見るために近場の山へ。早朝から出て、昼前に帰宅するのが目標。流行りの朝活と言うやつを。登山道はよく整備されていて歩きやすい。結構急な登りが続くが鎖とかはない。道標も多くて迷うような場所はないと思う。
頂上だけ岩場になっていて展望良し。八ヶ岳方面、浅間山方面がよく見える。早朝で人がいないので景色を見ながら休憩。浩宮様の登頂碑と小さな神社を拝んで下山へ。
行動時間で3時間程度なので結構お手軽。縁結びの山らしいので良き登山仲間と縁が結ばれるよう願っております。

茂来山

茂来山 長野県

展望のよいピラミダルな孤高の山を楽しむ