天候

土小屋   山頂成就駅

その他: オレンジフェリー:東予港から専用バスにて「土小屋登山口」へ。

土小屋(09:30)・・・国民宿舎石鎚(09:40)・・・休憩所(10:14)・・・東稜基部(10:35)[休憩 10分]・・・二ノ鎖(11:20)[休憩 10分]・・・石鎚神社(11:50)[休憩 60分]・・・二ノ鎖(13:06)[休憩 5分]・・・夜明峠(13:30)・・・休憩所(13:40)・・・八丁鞍部(14:30)[休憩 5分]・・・石鎚神社成就社(15:00)[休憩 15分]・・・山頂成就駅(15:30)

土小屋から石鎚山(弥山)に上がり下山は成就方面に下りる(成就からはロープウェイ)縦走コース(休憩・昼食時間を含む約6時間)を堪能。
登山口の土小屋で既に標高が1,500mあるので、弥山山頂(標高1,974m)までは標高差で約500mアップすればよく、登山道もしっかりしているので、安心安全のコースです。
また、(お天気にも恵まれ)山道の所々で「石鎚山」の山容が綺麗に見えました。
(ピンク色のアケボノツツジとの緑色の木々、山の岩肌の灰色のコントラストが最高)
今回、鎖場は全て巻道を行き、天狗岳(弥山・天狗岳往復)にも行かないことにしていた為、
ゆっくりした時間が取れました。

タオル 帽子 グローブ 地図 ノート・筆記用具 腕時計
健康保険証 医療品 行動食 トレッキングポール ライター クッカー