天候

その他: 7:24発・・・旭叉登山口駐車場8:11着

家(07:24)...旭叉P(08:11)...御滝神社(8:40)...御手洗(9:50)...頂上(10:57)...(11:20)...御手洗(12:00)...御滝神社(12:50)...旭叉P(13:20)...家(14:20)

旭叉駐車場に50分で着いた。先行車10台程度。タムシバ、オオカメノキ、イワウチワの白い花々を見ながら御手洗まで全く雪無し。芽吹きだしたブナと青空が美しい。そこから先も雪と夏道が見え隠れする。いつもの雪壁のトラバースを超えるともはや雪無しでキクザキイチリン草やカタクリの花を愛でながら稜線に出る。東側の残雪に降りて頂上に向かう。天気が良すぎて煙ったような秋田駒がようやく見える。先行者3名、後続で3名。下山途中に4名ほど登ってきた。太平山を「おらほの山」と呼んでこよなく愛した山の友を失って20年の歳月が流れた。21回忌か、あいつの笑顔は若いまま。いつもの酒と線香をあげて献杯。おおむね予定通りの時間で下山できたが、靴を脱いでいたら足がつった。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ コンパス カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 行動食 トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター
クッカー

太平山

太平山 秋田県

太平山・中岳・信仰登山をしのび、眼下に広がる眺望を楽しむ