• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

武甲山(一の鳥居から浦山口駅)G3(24)

武甲山( 関東)

パーティ: 8人 (ぽち さん 、ほか7名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

利用した登山口

生川登山口(一ノ鳥居)   長者屋敷登り口  

登山口へのアクセス

タクシー

この登山記録の行程

生川登山口(一ノ鳥居)(09:15)・・・登山道入口(09:35)[休憩 5分]・・・大杉の広場(10:30)[休憩 15分]・・・武甲山(11:25)[休憩 55分]・・・長者屋敷頭(13:25)[休憩 10分]・・・長者屋敷登り口(14:10)・・・橋立鍾乳洞(14:47)・・・浦山口駅(14:57)

コース

総距離
約9.6km
累積標高差
上り約1,073m
下り約1,349m
コースタイム
標準5時間10
自己4時間17
倍率0.83

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

非常に整備された歩きやすい山でした。
登山口まではタクシーで移動。かなり距離があるのでタクシーを使うことをおススメします。登山口の駐車場は車でいっぱい、人気の山です。登り始めから頂上までずーっと上り坂。道標が51丁目までたっているので数えながら行くとモチベーションが下がらずに進めます。登山道入り口すぐの不動滝で頂上のトイレのための水を運んでくださいとのことでペットボトルが置いてあります。2Lと4Lのボトルがあり、強者が4Lを2つ持っていくのを見て、私も負けじと2Lを1つ持って行きました。
頂上は展望台になっていて秩父の街並みが一望できます。羊山公園の芝桜は盛りが過ぎていて、少しだけピンク色が見えました。頂上下は広場になっているので昼食の場所には困りません。水を運んだので遠慮なくトイレを使用させてもらいました。トイレがあるのは助かります。
下りもわかりづらいところはなく、標高グラフの通り登って降りるシンプルな山です。途中の川のせせらぎが美しく苔や新緑が目を楽しませてくれるとともに、多くの可憐な花が咲いていました。山バッチをゲットしそびれたのが心残りです。

続きを読む

フォトギャラリー:1枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

武甲山

武甲山

1,304m

よく似たコース

武甲山 埼玉県

石灰岩の山肌を日々削られる秩父の名山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間10分
難易度
★★
コース定数
23

ぽちさんの登山記録

登山計画を立てる