• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

日本百名山★両神山(坂本BS~八丁峠~両神山)

両神山( 関東)

パーティ: 2人 (YAMAgaSUKI さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

登山口へのアクセス

電車
その他: 前日に西武秩父駅『祭りの湯』に前泊。
西部秩父駅7:00発小鹿野町役場7:36着 坂本行に乗りかえて7:41発8:15坂本バス停着 バス停から登山口まで徒歩約15分

この登山記録の行程

坂本BS(8:22)・・・登山口(8:36)・・・八丁峠(11:41)・・・行蔵峠(12:44)・・・西岳(12:55)・・・東岳(14:14)・・・両神山山頂(14:55)10分休憩・・・神社(15:26)・・・鈴ヶ坂(15:52)・・・両神山荘(17:00)・・・日向大谷BS(17:10)

コース

総距離
約11.1km
累積標高差
上り約1,677m
下り約1,547m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

いつかチャレンジしたいと思っていた、坂本BS~八丁峠~両神山~日向大谷。
行ってみました!!
前日、仕事終わりにそのまま西武秩父駅へ。駅にある『祭りの湯』に前泊。
一番早い7:00発に乗車。小鹿野町役場で乗りかえて坂本BSへ。
小鹿野町役場から乗りかえたバスには、始発から終点の坂本バス停まで私たちだけでした。(笑)
バス停から登山口までは歩いて15分程度。
事前情報では、坂本から登る人が少ないため登山道は荒れていて、トレースが不明瞭な箇所が多いとの事。(実際は割とピンクリボンがついてました。)
坂本から八丁峠までの登山道は、沢を右に左に渡るのを繰り返して登って行きます。
道は荒れ気味ですが、覚悟をしていたほどではありませんでした。
途中、崩落して登山道がなくなっている箇所あります。
巻けそうなところを探して登りましたが、苦労しました。
終盤になると、地獄の九十九折が待ってました。
永遠に終わらないんじゃ、、、と思うほど、辛かった。(そんなわけないんですけどね、、、)
八丁峠から西岳までは、道迷いの心配はありませんでした。
鎖場がたくさん出てきますが、慎重に登れば大丈夫だと思います。
西岳から東岳も、道迷いの心配はありませんが、鎖場も本格的になってくるので慎重に慎重に進みました。
東岳から両神山山頂までの道も、しっかりピンクリボンも付いていて、道迷いの心配はありませんでした。鎖場も少なくなって、ペースをあげられました。
山頂から日向大谷までの下山も、道迷いの心配はありませんでしたが、思っていたより長かった、、、です(笑)
西武秩父駅まで戻る最終バスが17:20。
最後は、走りながら下りてきました。
バッジを意地でゲットして、無事にバスに乗りました。

自分たちが思っていた以上に鎖場で時間が掛かりました。
休憩は全部カットして、歩きながらおにぎりを食べてしのぎました。
あまりに長くて、ポイントポイントにつかなくて、、、久々に心が折れそうでしたが(笑)やり切りました。そして・・・かなり久しぶりに筋肉痛でした。(笑)
坂本BSからチャレンジされる方は、時間に注意です!!
鎖場はやはり思っている以上に時間取られますね、、、読みが甘かったです。(´;ω;`)
きつくて、辛かったけど・・・楽しかったです!!(^▽^)/


続きを読む

フォトギャラリー:29枚

前日、西武秩父駅『祭りの湯』に前泊

坂本BSには綺麗なお手洗いがあります

坂本BS

この坂を登っていきます

登山口到着

標識もあります

倒れちゃってる

進めー!!

沢沿いの特権。すごくキレイ。

新緑パラダイス

休憩所もあります

新緑に光が降り注ぐー

八丁峠

キレーイ(●´ω`●)

いざ!!

かすんでるけど、綺麗。

おぉぉぉぉ!!

癒し

西岳

鎖場

鎖場

、、、やっと着いた。東岳。

疲れちゃったの図

遠かったー着かないかと思ったー山頂!!

百名山★両神山

狛犬(オオカミらしい)

狛犬2(オオカミらしい)

無事下山。終バス駆け込み!!

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

両神山

両神山

1,723m

よく似たコース

両神山 埼玉県

道不詳、ヤブと岩稜のハイグレードコース

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間40分
難易度
★★★
コース定数
17
両神山 埼玉県

峨々たる岩山へ登る最新コース

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間10分
難易度
★★
コース定数
22
両神山 埼玉県

鋸歯状の山容が目を引く、埼玉を代表する名山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
6時間45分
難易度
★★
コース定数
35
登山計画を立てる