わざわざ遠回りして人の少ない登山口に回ったのに・・・ 高水三山(上成木-高水山-岩茸石山-惣岳山-沢井)(関東)

yamaocchan さん

上成木(08:10)・・・なちゃぎり林道出合(08:33)[休憩 2分]・・・常福院(09:10)[休憩 5分]・・・高水山(09:21)[休憩 1分]・・・岩茸石山(09:55)[休憩 21分]・・・惣岳山(10:56)[休憩 14分]・・・御嶽駅(12:20)

高水山といえば軍畑から歩くのがポピュラーであるが、私は一度行った上成木からの参道が好きでskにその道を案内することにした。ただ上成木行のバス便が非常に少なく、朝の便を捕まえるには5時過ぎに最寄りの駅を出る必要があることであったが、skも対応してくれたので良かった。
しかしながら、案に相違して東青梅からのバスに乗る人が結構多く、それもそのはず上成木についたら「今日はトレランの大会がある」とのこと。何百人も出場者があるとのことで、しかも岩茸石山までは同じルートを辿るということであった。救いは彼らの出発まで2時間近く時間があること。がんばれば岩茸石山までレースよりも先に着けそうだ。がんばるしかない、と覚悟を決めて歩き始めた。
新緑の気持ち良い参道を良いペースで登り、山頂に10時前、まだトレランが始まる前に着けたのは幸いであった。
岩茸石山で缶を開け、惣岳山に向かう。途中、学生のような若い人たちの団体とすれ違ったが、下手なツアー客よりマナーの良い人たちで、世の中まんざら捨てたものではないと思う。
惣岳山で再度休憩時間を入れて沢井駅近くの清流ガーデンへまっしぐら。約2時間を過ごさせていただき、2時過ぎに辞去した。

上成木バス停のそばは交通整理のスタッフで一杯…
すぐそばの法面にはアヤメが咲いている
常福院の道標を左へ入る
車道をしばらく歩くと立派な鳥居があり、そこが…
カンアオイが結構多い。ギフチョウが再生しない…
一旦車道に出て、さらに階段を上がる
ニョイスミレ?
常福院に到着。5分ほど休憩である。
高水山に上がる途中で大岳山と御前山が見える
高水山頂
岩茸石山到着。今日の最高点なので、ここで缶を…
高水山が見える
東から北の展望があり、こちらは川苔山から有間…
黒山から棒ノ折山方面
眼前の新緑の木を入れてみる
怱岳山に向かう途中、馬仏山付近から岩茸石山(左…
同上
沢井へ下る途中でセンリョウがあった
シャガはあちらこちらに多い

yamaocchanさんの登山記録についてコメントする