登山記録詳細

ハイキング
参考になった 2
わざわざ遠回りして人の少ない登山口に回ったのに・・・ 高水三山(上成木-高水山-岩茸石山-惣岳山-沢井)(関東)
img

記録したユーザー

yamaocchan さん

この登山記録の行程

上成木(08:10)・・・なちゃぎり林道出合(08:33)[休憩 2分]・・・常福院(09:10)[休憩 5分]・・・高水山(09:21)[休憩 1分]・・・岩茸石山(09:55)[休憩 21分]・・・惣岳山(10:56)[休憩 14分]・・・御嶽駅(12:20)

総距離 約7.9km 累積標高差 上り:約916m
下り:約977m
コースタイム 標準:3時間55分
自己:3時間27分
コースタイム倍率 0.88
高水山といえば軍畑から歩くのがポピュラーであるが、私は一度行った上成木からの参道が好きでskにその道を案内することにした。ただ上成木行のバス便が非常に少なく、朝の便を捕まえるには5時過ぎに最寄りの駅を出る必要があることであったが、skも対応してくれたので良かった。
しかしながら、案に相違して東青梅からのバスに乗る人が結構多く、それもそのはず上成木についたら「今日はトレランの大会がある」とのこと。何百人も出場者があるとのことで、しかも岩茸石山までは同じルートを辿るということであった。救いは彼らの出発まで2時間近く時間があること。がんばれば岩茸石山までレースよりも先に着けそうだ。がんばるしかない、と覚悟を決めて歩き始めた。
新緑の気持ち良い参道を良いペースで登り、山頂に10時前、まだトレランが始まる前に着けたのは幸いであった。
岩茸石山で缶を開け、惣岳山に向かう。途中、学生のような若い人たちの団体とすれ違ったが、下手なツアー客よりマナーの良い人たちで、世の中まんざら捨てたものではないと思う。
惣岳山で再度休憩時間を入れて沢井駅近くの清流ガーデンへまっしぐら。約2時間を過ごさせていただき、2時過ぎに辞去した。

登山中の画像
登山画像
上成木バス停のそばは交通整理のスタッフで一杯…
登山画像
すぐそばの法面にはアヤメが咲いている
登山画像
常福院の道標を左へ入る
登山画像
車道をしばらく歩くと立派な鳥居があり、そこが…
登山画像
カンアオイが結構多い。ギフチョウが再生しない…
登山画像
一旦車道に出て、さらに階段を上がる
登山画像
ニョイスミレ?
登山画像
常福院に到着。5分ほど休憩である。
登山画像
高水山に上がる途中で大岳山と御前山が見える
登山画像
高水山頂
登山画像
岩茸石山到着。今日の最高点なので、ここで缶を…
登山画像
高水山が見える
登山画像
東から北の展望があり、こちらは川苔山から有間…
登山画像
黒山から棒ノ折山方面
登山画像
眼前の新緑の木を入れてみる
登山画像
怱岳山に向かう途中、馬仏山付近から岩茸石山(左…
登山画像
同上
登山画像
沢井へ下る途中でセンリョウがあった
登山画像
シャガはあちらこちらに多い
参考になった 2

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

yamaocchanさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

yamaocchan さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 2

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々晴
明後日

曇のち雨
(日本気象協会提供:2020年3月30日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 好日山荘で聞いた! グレゴリーバックパックの選びかた
好日山荘で聞いた! グレゴリーバックパックの選びかた 銀座 好日山荘のスタッフに、グレゴリーの登山用ザックについて、それぞれの特徴を聞きました。ザック選びの参考に!
NEW 新しい「トレントシェル」をフィールドテスト
新しい「トレントシェル」をフィールドテスト パタゴニアの定番レインウェア「トレントシェル」が、3層生地で耐久性アップ! 山岳ガイド佐藤勇介さんがフィールドでテスト
NEW 海を渡り、山に登ろう。いざ、島の山へ
海を渡り、山に登ろう。いざ、島の山へ 全国各地の島の山から6山を厳選して紹介! いざ、海を渡り、山へ。
NEW 冬のテント泊に便利な「防水ブーティ」
冬のテント泊に便利な「防水ブーティ」 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今回はエクスペドの「ビビィブーティ」をテスト! その使い勝手は…
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!
安全登山に向けて、これからの登山情報収集術
安全登山に向けて、これからの登山情報収集術 ITジャーナリスト、山岳ガイド、書籍の著者の方々に話を聞きながら、安全に山を登るための情報収集の方法について、改めて考え...
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山 街でサクラが散るころに始まるサクラの花見登山。山の斜面をピンク色に染める、桜の名所の登山ポイントを紹介
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ 種から7年目でようやく花咲く、春を告げる山の妖精――。ひたむきで美しいカタクリの群落がある山を紹介!
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。
春、花に会いに低山へでかけませんか?
春、花に会いに低山へでかけませんか? 暖かくなって、春の芽吹きが始まります。風のさわやかな低山を歩き、春を感じてみましょう。春を告げる花があなたを待っています...
春~初夏にツツジがキレイな山
春~初夏にツツジがキレイな山 花数が多いうえに花も大振りで存在感がある山、ツツジ。一斉に咲くと、ピンク、赤紫、白などの色が山の斜面を染める。
箱根――、火山が生んだ恵みの数々を満喫
箱根――、火山が生んだ恵みの数々を満喫 20km四方とコンパクトなエリアに、ユニークで魅力ある山容を作りだしている箱根。登山と同時に、温泉や海の幸も楽しんじゃお...