秀麗富嶽十二景、12番山頂「高川山」

高川山( 関東)

パーティ: 2人 (きー さん 、ほか1名)

天候

曇り、のち雨

その他: 中央本線で初狩駅へ向かい入山!
古宿コースで下山し禾生駅から電車で帰宅。

初狩駅(7:52)→登山道入口(8:15)→男坂女坂合流点(8:55)→
高川山(9:06)[休憩28分]→古宿コース、シラノサワコース分岐(10:08)→
古宿(10:19)→禾生駅(10:45)

悪天候が予想される天気予報の中、雨が本降りになる前に登って降りて来ようと、今回は山頂までのコースタイムが短めなコースのある高川山に足を運んでみた。
秀麗富嶽十二景シリーズに、富士山が見えそうもない日に登るのは間違いかなと思っていたが、登頂してみると、広がっていたのは雲海の向こうに浮かぶ周囲の山々の景色…
刻一刻と流れる雲により表情を変える、その眺めは予想よりも迫力があって素晴らしいものだった。
残念ながらリニアモーターカーの実験線は、肉眼では確認できたが写真に収めることはできず。
「いつか今度は晴れの予報の日にリベンジしたい!」そう思わせる、魅力あふれる山だった。

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ
クッカー

高川山

高川山 山梨県

富士山をしたがえたジオラマ風景と眼下にリニアが見える山 日帰り