思親山5/16(井出駅〜思親山〜内船駅~井出駅)

思親山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (次郎 さん )

天候

晴れ(雲多し、富士山見えず)

その他: 浜松~新清水IC~井出駅踏切渡り民家の前10~15台駐車、トイレ有。

8:20井出駅8:40舗装された車道林道・・・9:15八木沢峠・・・集落端の民家右手に登山道入口(熊注意看板)・・・再び舗装道・・・10:04舗装道右手に看板2個ここから登山道・・・11:40思親山12:32・・・13:00佐野峠(駐車スペース20台)13:05・・・狭い舗装道・・・13:32思親山が見える広い舗装道・・・14:30内船寺・・・14:42内船駅・・・タクシー1,810円で井出駅に14:56

親思いの山!名前がいいなあと思い登ったのですが、その通りでした。なぜなら、井出駅駐車場の脇から舗装道をひたすら歩きます。林の中、景観が無いのでただひたすら、下を向いて、親のことやら子供のことやらを考え事をしてしまう舗装道。
 登山道に入ると見事な杉林の中を歩きます。林も雑木などなく整備されていますが、登山道も整備されており、杉の落ち葉のジュウタンで歩きやすかった。また、思親山までは「思親山何km」の標識があり、下山時も「JR内船駅」の標識があり道に迷うことはなかった。
 難点は、佐野峠から始まる下山時の舗装道、私の苦手でもあるが、緩やかな下り傾斜で指先が痛かったし、約15kmの行程で後半の舗装道はそこそこ疲れました。
 残念だったのは、カメラのメモリー忘れたこと。そして雲多く、富士山や南アルプスが見えなかったこと、また行こう。
 出会ったのは50代?のご夫婦だけで、静かな山でした。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル
医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ