近江富士・三上山

三上山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (Masa さん )

天候

その他: 国道8号線沿い、御上神社前にP(10位公衆トイレあり)。また、御上神社の駐車場が隣接してあり、参拝のついでに登る人もあった。Pより登山口までは5-10分位。

表参道登山口7:01・・・神社跡7:08・・・岩場7:21・・・三上山山頂7:32(直下の展望台で休憩後)下山開始7:45・・・池8:26・・・御上神社8:45
登山口標高105m 山頂432m(標高差327m)登り31分 下り60分

南側からは富士山のような端正な山容で、近江富士の名にふさわしい。
山頂付近は岩稜になっており、手すりなどが整備されていた。新緑の木々の道は心地よく、また、頂上南側の展望台からは、近江平野とその向こうの山々が広がり、意外に高度感があった。親子連れやトレイルランの人などとすれ違い、地元で愛されている感じが分かった。知人に推薦されて登ったが、それに値するおもしろい山だった。
 ハイキングに手頃な山であるが、山中には周回ルートなど沢山の地図上にない道があり、下りは一時迷いかけた。地形のわかる地図を持参すべきだった。三上神社は由緒ある神社で、参拝に値する。
神社参拝のあと、ロードバイクに乗って南湖を1周(62km,3時間20分)し、雨が降る前に帰路についた。

三上山

三上山 滋賀県

近江中山道の名物・近江富士に登る

三上山 滋賀県

秀峰「近江富士」の展望と奇岩の尾根をたどる