紀元杉→黒見岳→宮之浦岳→縄文杉→白谷雲水峡

黒見岳・宮之浦岳登山( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (mk さん 、ほか1名)

天候

1日目晴れのち雨、2日目晴れのち曇り、3日目曇り

紀元杉   白谷雲水峡登山口

その他: 1日目 高速船トッピー 鹿児島港→安房港
    バス 安房港→紀元杉

【1日目】
紀元杉(14:50)・・・淀川登山口(15:20)[休憩 5分]・・・淀川小屋(16:24)

【2日目】
淀川小屋(06:06)・・・花之江河・・・黒味分れ・・・黒味岳(9:00)・・・黒味分れ・・・投石平・・・宮之浦岳(13:16)・・・焼野三差路・・・平石展望台(14:46)・・・第2展望台・・・新高塚小屋(16:30)

【3日目】
新高塚小屋(06:00)・・・高塚小屋・・・縄文杉(07:23)・・・ウィルソン株(08:50)・・・大株歩道入口・・・楠川分れ・・・辻峠(12:42)・・・白谷小屋・・・白谷雲水峡登山口(14:00)

全体的に、ハードな工程で疲れたが何とか歩き通せた。
1日目自宅より高速道路で鹿児島港へ、乗船場前の駐車場に駐車、10:20高速船トッピーで安房港13:05、13:36紀元杉行のバス
 淀川小屋泊
2日目の朝は天気が良く黒見岳からの景色が素晴らしかった。
 永田岳は、時間オーバーと体力的に断念する。新高塚小屋泊
 山小屋は空いていたので、テント泊はしなかった。
3日目は、縄文杉、ウイルソン株、疲れていたのか、楠川別れ(分岐)を見過ごして時間ロスしてしまった。
何んとか白谷雲水峡へ、宮之浦港行(14:15)バスの時間に間に合う。
 16:30高速船トッピーで鹿児島港へ、鹿児島の温泉で疲れをとり、自宅へ

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター