達磨石からから三つ峠山へ

三つ峠山( 関東)

パーティ: 2人 (ジュンパク さん 、ほか1名)

天候

タクシー
その他: 富士急行線三つ峠駅から予約したタクシーで登山口の達磨石に入る。帰りは駅まで歩く。

登山口・達磨石 8:25--(40分)--9:05 股覗き 9:05--(23分)--9:28 馬返し 9:38--(50分)--10:28 八十八大師 10:36--(60分)--11:36 旧富士見山荘 11:36--(9分)--11:45 三つ峠山・開運山 12:10--(御巣鷹山花畑など 20分)--12:30 四季楽園 12:42--(45分)--13:27 八十八大師 13:33--(27分)--14:00 馬返し 14:06--(34分)--14:40 達磨石・ゲート 14:40--(50分)--15:30 グリーンセンター(入浴) 16:10--(18分)--16:28 三つ峠駅

緑が映えるこの季節、三つ峠駅を起点に三つ峠山に登る。コースはよく歩かれていて迷うことは無い。一部でやせた道もあるが、慎重に歩けば問題ない。

瑞々しい緑の他に、標高が上がるにつれて、スミレ、チゴユリ、ミツバツツジ、マメザクラなどの花々をを楽しむことができた。ただ、御巣鷹山のお花畑は早すぎて何も見られなかったこと、富士山が、朝方はともかく、山頂に至った時には雲に隠れてしまったことは残念だった。
 人気の山だけに、平日ながら、それなりに登山者が多く来ていた。このコースも三度目とあって、往きは達磨石の登山口までタクシーを利用した。三つ峠駅からのタクシーは予約が必要だが、所要10分は有り難い。定額制で3,500円となっている。
 帰りは、歩いてグリーンセンターに立ち寄り、入浴。温泉ではありません。お風呂が空いていたのは良かったものの、時間帯の関係で食堂が閉まっていたのは誤算だった。入浴後は、駅まで歩いたが、気候的に汗もかかずに済んだのは助かった。

外国人が圧倒的に多く乗車していた富士急行線の機関車トーマス列車で大月へ。ここでほうとうなどで食事とする。食事をする時間帯としては丁度良かった。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 サングラス 着替え 地図 ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 虫除け 行動食 トレッキングポール