九州地方~百名山一気登頂③~

阿蘇山( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (たっくんさん さん 、ほか1名 )

天候

快晴。但し、前日に中岳が噴火。

登山口

その他
その他: ツアーバスにて登山口まで

登山口(11:30)・・・烏帽子岳(12:15)[休憩 15分]・・・登山口(13:00)・・・杵島岳(14:00)[休憩 30分]・・・登山口(15:00)

ちょうど前日に中岳が噴火したとのことで、阿蘇五山(中岳、高岳、烏帽子岳、杵島岳、根子岳)のうち、烏帽子岳、杵島岳へ登ることになりました。噴火口までは2㎞以上離れており、登山口付近は全く影響がないようです。一般観光客も連休中とのこともあり、結構人が多くいました。
 烏帽子岳、杵島岳ともさほどの標高差はありませんので、ゆっくり上れば、さほど大変ではありません。ただ、杵島岳の方は山頂までなぜかコンクリート舗装されているため、意外とあるにくい。
 登山口付近はカルデラ台地地形となっていますので、広大な草原が広がっています。尚、時期が早いか牛さんの姿は全くありませんでした

熊本地震の影響らしく、阿蘇山までの途中の外輪山はあちこちで地滑りがおきていました

熊本地震の際に崩れた橋。現在復旧工事はしているようですが、地盤改良で時間がかかっているようです

米塚だそう

中岳の噴火様子。白い噴煙に落ち着いていました

これから登る烏帽子岳

しばらくは草原の中を進みます

途中から標高差300m程を一気に登ります。意外と道が悪く厳しいです。ゆっくりと登った方が良い。

こちらは烏帽子岳から見える中岳噴火の様子。途中、黒い噴煙も見えだしており、翌日も噴火があったようです

一旦、駐車場まで下り、再度、杵島岳へ登り返し。

杵島岳山頂付近。熊本地震の影響で山体崩壊が見られておりました。

杵島岳山頂は小さな噴火口ができており、小さなお鉢周りができます(20分ぐらい)。一部、崩れている個所もありますのでご注意を

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ

杵島岳

烏帽子岳

杵島岳 熊本県

なだらかな山容をなす展望のよい山

烏帽子岳 熊本県

草千里ヶ浜と女性的なスロープの展望台

烏帽子岳 熊本県

五岳の草原の山をめぐり、多様な阿蘇の表情に触れる