岩殿山(大月駅) 岩殿山(関東)

ambit_hiro さん

大月駅(07:01)・・・登山口(07:16)[休憩 15分]・・・岩殿山(07:53)[休憩 19分]・・・天神山(09:04)・・・稚児落とし(09:24)[休憩 11分]・・・浅利川の橋(10:05)[休憩 6分]・・・浅利公民館前バス停(10:15)・・・大月駅(10:35)

コースタイム 標準:4時間
 今回は、大月の秀麗富嶽十二景の一つ、岩殿山をゆっくり、慎重に歩いてきました。岩殿山城跡地は、説明の看板も有り、想像力を掻き立てられながら、ワクワクしながら回りました。子供のころ隠れ家遊びをしたのを思い出します。
 岩殿山から稚児落とし(怖い名前)、鎖場や岩稜帯も有りで、十分楽しめることが出来ました。登山道は、基本的に痩せ尾根でザレていますので、注意して歩きました。
 天気の都合で、富士山は見られませんでしたが、さくっと楽しめました。

朝、7時少し前に大月駅到着です。帰りのお土産屋…
道路沿いを歩きます。向うに見えるのが岩殿山で…
高月橋からの眺め。
これが、登山口になります。
暫く、コンクリートの登り。
途中の鳥居(?)
丸山からの眺め。
岩殿山ふれあいの館。この時間では、まだ開いて…
稚児落としへの分岐。
山頂まで、コンクリートと石の階段が続きます。
「揚城戸跡」巨大な岩の門です。
岩殿山山頂です。
生憎、「秀麗富嶽十二景」は、拝めませんでした。
こちらが、本丸跡。
岩殿山円通寺跡へは、行けません。
電波塔からの眺め。
馬場跡からのルートも閉鎖です。
稚児落としへ向かいます。
少しザレた登山道です。滑らないように注意。
築坂。
くさり場コースとの分岐。右へ行くと迂回路です。
下側の鎖場。直下は切れ落ちているので、高度感…
2段目の鎖場。足場のステップ幅が合わず、楽しく…
鎖場を上から見たところ。
迂回路との合流点。
鎖場のトラバースコースは閉鎖されています。
林間コースも15m程の鎖場です。
足場が土なので滑りそうです(下から見上げたとこ…
尾根道に出てからの眺望。
振り返って見た、岩殿山。
天神山への登り。
天神山山頂。眺望は有りません。
気持ちの良い尾根道。
稚児落としへの岩場。
迫力あります。
稚児落としからの岩殿山。とても、600mの山とは…
下り手前からの西奥山。ここの岩場で休憩です。
下りの登山道。ザレています。
下りの岩場。
岩の上は、木の根が張れないので、大変ですね。…
下りの鎖場。滑るの注意。
どちらに行っても大月駅。左に進みます。右に行…
西側の登山口。民家の間です。
「浅利川の橋」の一つ下の橋。
浅利川。
大月駅到着です。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、非常食、行動食、トレッキングポール、GPS機器、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル、カトラリー・武器、ローソク・ランタン

ambit_hiroさんの登山記録についてコメントする