八王子城跡から北高尾山稜を経て相模湖駅

杉の丸、三本松山、大嵐山、堂所山( 関東)

パーティ: 5人 (カモネン さん 、ほか4名)

天候

曇り時々晴れ

その他: 高尾駅北口から西東京バス「城01系統」7:15発に乗って所要10分ほど。

八王子城跡ガイダンス施設(07:30)・・・八王子城跡(07:50)[休憩 5分]・・・富士見台(08:25)[休憩 10分]・・・杉ノ丸(09:30)[休憩 10分]・・・堂所山(10:50)[休憩 25分]・・・底沢峠(11:30)・・・明王峠(11:40)[休憩 10分]・・・分岐(12:05)・・・相模湖駅(13:10)

標準6時間

先月に続き今月も北高尾山稜へ。今夏に富士登山を目指す仲間4名とのトレーニングの一環で、八王子城跡から北高尾山稜経由で相模湖駅まで歩きました。
高尾駅北口から城01系統のバスに乗って15分程で八王子城跡バス停。鳥居をくぐって八王子神社を目指します。のっけからなかなかの急坂ですが20分ほどで神社に到着。途中、八王子市内が一望のビューポイントがありますが、ここを最後にほぼ眺望が利かなくなるのがこのルート。八王子神社から堂所山までの区間はずっと樹林帯です。しかも、キツいアップダウンと平坦道が交互に連続するので、ただひたすら黙々と歩くのみ。道はそこそこ整備されてますが、まるで修行ですな。
とは言うものの、他ルートにはない魅力もあります。まず、人が少ない。高尾山-陣馬山の区間の人の多さに比べ、なんと出会う人の少ないこと。八王子神社 ⇒ 堂所山で出会ったのは僅か7名でした。また、この季節は山ツツジが満開。てなわけで、なかなか気分の良いルートです。ちなみに、堂所山から明王峠までは相変わらずの混雑。特に明王峠はお昼時とも重なって阿鼻叫喚でした。
明王峠からはほぼ一本調子で下って与瀬神社を目指します。きちんと整備された道ですが、こちらも人が少ないです。眺望がほとんど利かないからだと思いますが、1ヵ所だけ展望地があり、相模湖が眼下にきれいに広がってました。なお、途中に大平小屋というのがありますが、屋根があるだけで壁がありません。テントがないと宿泊できないので要注意。
展望地からどんどん下ると思いのほか立派な与瀬神社に出ます。急な石段を下り、鳥居をくぐった先は中央高速を跨ぐ橋になっていて、高速を越えて左に曲がれば相模湖駅はすぐ。駅前には店やカフェがありますので、電車の待ち時間も苦にならないでしょう。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック 水筒・テルモス
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 医療品 ロールペーパー 行動食 テーピングテープ