春の日光白根山

日光白根山( 関東)

パーティ: 2人 (mkubo さん 、ほか1名)

天候

その他: 日光側から金精峠超えで丸沼高原ロープウェイへ

丸沼高原ロープウェイ頂上(0830)ー頂上(1130,1215)ー弥陀が池(1330)ーロープウェイ(1510)

登山口から完全雪道、先人の跡をたどるもときおり踏み抜き、膝位まではまる。アイゼン無しで進むもさすがに危ない、景色が見えてくるとともに滑落の恐れがありアイゼン装着。森林限界を抜ければほぼ雪もなくなって頂上へ。
頂上からは360の爽快な景色が、雪道の疲れを癒してくれます。
下りは、弥陀が池へ岩場を降りて行きますが所々雪ダマリがあり足を滑らせたら岩に激突なので慎重に降りていきます。
岩から樹林帯な変わる辺りからまた雪の中。トレースを信じて行きますが腰まではまる事数回。なんとか下山しました。
下の方は雪山装備が重要です。下界とは違いまだまだ雪はたっぷりありました。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子