素敵な山ツツジを愛でに、大倉~「塔ノ岳」ピストン

塔ノ岳( 関東)

パーティ: 2人 (エフリコギ さん 、ほか1名)

天候

前日予報からのほぼ曇天予報さながら、雨天無い予報を信じる!

大倉

その他: この日は週末でした。大倉行きのバスも、そこそこの登山客で賑わっていましたよ!

大倉(07:45)・・・観音茶屋(08:15)・・・大倉高原山の家(08:20)[休憩 5分]・・・雑事場ノ平(08:30)・・・駒止茶屋(09:00)・・・小草平(09:20)・・・茅場平(09:45)・・・花立山荘(10:10)[休憩 15分]・・・金冷シ(10:35)・・・塔ノ岳(11:00)[休憩 70分]・・・金冷シ(12:20)・・・花立山荘(12:30)・・・茅場平(12:45)・・・小草平(13:00)・・・駒止茶屋(13:20)・・・雑事場ノ平(13:40)・・・観音茶屋(13:50)・・・大倉(14:05)

そろそろ丹沢山塊の標高1000m辺りの山肌には、トウゴクミツバツツジやシロヤシオが咲き乱れる頃になります。昨年は、5月16日に「鍋割山~塔ノ岳」にて素敵なツツジの群落を楽しみました。

今回も「ツツジを愛でに!」と久しぶりの訓練目的の山行でした。曇天ながら週末とあってか大勢の登山者が・・・登り始めは新緑が少し濃い緑に、でしたが次第に新緑となり高度を上げると淡い薄黄緑と若芽がとても素敵なコントラストでした。案の定、ツツジには少し早かったです。

それにしても、上記にもあるように「塔ノ岳」は大勢の登山者で賑わう人気の山なのだと改めて感じました。

7:30曇天の大倉バス停より!

いたる所にカエルの卵が?

大倉高原山の家からの眺望

ひと際鮮やかな、キンランの花

時々日差しあるものの、眺望なし!

塔ノ岳山頂気温10℃

尊仏山荘の裏手に桜が!

山頂にて!

ガスっている山頂は、大勢の登山者で賑わっていました。

つかの間の晴れ間・・・!

ひっそりコバイケイソウ!

何ていう花かな?

下山途中、大山、三ノ塔方面

ところ処に、咲き始めのトウゴクミツバツツジが!

堀山ノ家のベンチの近くに、秋に咲くであろうトリカブトが!「無事を祈る!」

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 行動食 テーピングテープ