三城~美ヶ原~茶臼山~三城

美ヶ原・茶臼山( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (Koh39 さん )

天候

晴れのち曇り時々晴れ

三城駐車場(06:45)-(08:32)王ヶ鼻(08:42)-(08:58)王ヶ頭(09:01)-(09:42)美しの塔(09:44)-(10:24)茶臼山(11:13)-三城駐車場(12:20)

トレーニングを兼ねて、ダテ河原コースの途中から石切場跡の方へ下り八丁ダルミコースを王ヶ鼻へ登りました。道標もしっかりしており迷うようなところもなく誰もいない王ヶ鼻へ。本来だとすばらしい展望の場所ですが、北アルプス方面は雲、他も春霞や雲で今一つ。一服後、王ヶ頭へ少し下ってアルプス展望コースを。茶臼山への入り口を一旦スルーして美しの塔へ。鐘を鳴らして後戻りし、茶臼山への入り口から牧場内へ作業用の車のわだちと登山ルートがわかりにくいですが、最初の標識(腕は落ちて縦棒のみ)までは中部電力のくいを目安に、その先は遠くに見える次の道標を目指して行けばその先はわりと分かりやすいふみ跡です。牧場を出て人登りで茶臼山。今回は珍しく8人も山頂でいきあいました。早い昼食後、広小場を目指して下降(地図にある西へ向かうルートは笹が生い茂り通行不能)。広小場で桜を愛でて駐車場へ

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト
健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター クッカー