バックカントリー
奥大日岳BCスキー2019 奥大日岳、中大日岳(北アルプス・御嶽山)

100ski さん

5:43桂台ゲートー6:30称名滝駐車場ー6:45大日岳登山口ー(15分休憩)ー9:36大日平山荘ー11:30中大日岳11:45ー13:36奥大日岳13:40ー15:28中大日岳ー15:54大日平山荘ー(15分休憩)ー17:55大日岳登山口ー18:08称名滝駐車場ー18:51桂台ゲート

今回は、日本二百名山、奥大日岳で山スキーしてきた。
奥大日岳には、ゴールデンウィークに馬場島側から登る計画をしていたが、好天と噛み合わず、この時期になってしまった。
5月中旬となると、雪が少なくなり、馬場島側からは無理なので、称名滝側から登ることにした。
称名滝側から登るとなると、称名道路の通行可能時間(7:00〜18:00)が短いので、車で称名滝駐車場まで入ると、帰りに桂台ゲートが閉まっている可能性がある。
そのため、桂台ゲート手前に駐車することにした。
閉じている桂台ゲートからスタートし、大迫力の悪城壁を眺めながら称名道路を進んだ。
やがて落差日本一の称名滝、ネハンの滝が見えてきた。
称名滝駐車場を過ぎ、遊歩道の途中にある大日岳登山口から登山道に入った。
登山道からは称名滝が見え、登って行く過程でいろんな高さで称名滝を眺められてよかった。
牛首を過ぎて大日平に登ると、広大な雪原が広がっていた。
大日平で登山靴から兼用靴に履き替えた。
大日平から稜線までのカールは見事だった。
カールを登り、中大日岳に登った。
中大日岳から、アップダウンがある稜線に沿って歩いたり滑走したりして、奥大日岳に登った。
間近に見える剱岳、毛勝山、立山、龍王岳、薬師岳、鍬崎山を眺めながら移動できるのが良かった。
特に、立山黒部アルペンルートの除雪された道路を見渡せるのが良かった。
称名滝の上流がどのようになっているのかもわかった。
奥大日岳頂上に着き、次は北側のカスミ谷を滑走したいと思った。
その後、中大日岳に戻り、カール、大日平を滑走し、牛首付近で兼用靴から登山靴に履き替えた。
称名滝を眺めながら登山道を下り、遊歩道、称名道路を経て、桂台ゲートに下山した。
下山後、吉峰温泉で入浴し、その後、東京に帰った。

桂台ゲート
大日岳登山口
称名道路
桂台ゲート
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、グローブ、手袋、軍手、サングラス、腕時計、カメラ、虫除け・防虫薬品類、非常食、行動食、GPS機器、アウタージャケット、オーバーパンツ、アイゼン、ヘルメット
【その他】 スキー 兼用靴 ウィペット シール クランポン

100skiさんの登山記録についてコメントする

100ski さんの他の登山記録

晴一時雨
(日本気象協会提供:2020年3月31日 11時00分発表)
NEW 好日山荘で聞いた! グレゴリーバックパックの選びかた
好日山荘で聞いた! グレゴリーバックパックの選びかた 銀座 好日山荘のスタッフに、グレゴリーの登山用ザックについて、それぞれの特徴を聞きました。ザック選びの参考に!
NEW 新しい「トレントシェル」をフィールドテスト
新しい「トレントシェル」をフィールドテスト パタゴニアの定番レインウェア「トレントシェル」が、3層生地で耐久性アップ! 山岳ガイド佐藤勇介さんがフィールドでテスト
NEW 海を渡り、山に登ろう。いざ、島の山へ
海を渡り、山に登ろう。いざ、島の山へ 全国各地の島の山から6山を厳選して紹介! いざ、海を渡り、山へ。
安全登山に向けて、これからの登山情報収集術
安全登山に向けて、これからの登山情報収集術 ITジャーナリスト、山岳ガイド、書籍の著者の方々に話を聞きながら、安全に山を登るための情報収集の方法について、改めて考え...
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山 街でサクラが散るころに始まるサクラの花見登山。山の斜面をピンク色に染める、桜の名所の登山ポイントを紹介
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。
春、花に会いに低山へでかけませんか?
春、花に会いに低山へでかけませんか? 暖かくなって、春の芽吹きが始まります。風のさわやかな低山を歩き、春を感じてみましょう。春を告げる花があなたを待っています...
春の息吹を感じ始めた奥多摩の山々
春の息吹を感じ始めた奥多摩の山々 首都圏からの登山者を満足させる地・奥多摩は、春の訪れを感じるようになってきた