2019-05 瑞牆山

瑞牆山( 関東)

パーティ: 2人 (かっち さん 、ほか1名)

天候

その他: みずがき山自然公園 芝生広場駐車場までマイカー

芝生広場(07:59)・・・林道終点(08:23)・・・不動滝(09:11)[休憩 10分]・・・瑞牆山(10:34)[休憩 50分]・・・富士見平小屋(12:42)[休憩 12分]・・・芝生広場(13:44)

曇りの予想であったが、晴れ男の息子と瑞牆山へ。
みずがき山自然公園から時計回りに周回するコースとした。芝生広場から林道終点へ向かう道があるとのことだったが、ぱっと見たときに入り口が不明確だったので、駐車場から林道を歩くことにする。
不動滝までは、遊歩道ということもあり、綺麗に整備されていた。不動滝では写真撮影をかねて小休止をとったのち、瑞牆へむけて進む。途中、鎖場やはしご場があるが特に危険と想われる場所は無い。樹林帯を歩き進めると、突然目の前が明るくなり、頂上に到着。大勢の人で賑わっていた。頂上碑で記念撮影をした後は、あとから上ってきた人の撮影に邪魔にならないように休憩場所を探すが、平らな場所があまり無く、荷物が安定する場所を探して昼食とした。
今回の富士見平小屋経由の下山路は、瑞牆山登山のメインルートということで登ってくる人が多く、すれ違い時に多くの時間を要した。
富士見平小屋を過ぎて、自然公園への分岐がわかりにくいということも聞いていたが、しっかりとした案内板が設置されており、迷わずに進むことができた。
登山道から瑞牆山全景を見ることができる開けたところはあまり多く無いが、それだけに印象深い山であった。