日光連山縦走

女峰山・小真名子山・大真名子山( 関東)

パーティ: 2人 (ストーリーズ さん 、ほか1名)

天候

一日目晴れ。二日目霧,曇り,山頂は暴風

その他: 東武日光駅から歩き。東照宮を抜け二荒山神社脇から白糸の滝への山道が始まる。山伏の修行堂で白糸の滝への分岐があり,うっかりしているとそのまま白糸の滝へ導かれてしまうが,その修行堂をそのまま抜ければ女峰山への登山道が始まる。

一日目
東武日光(9:30)→東照宮(10:07)→二荒山神社(10:18)→稚児ヶ墓(11:28)→白樺金剛(12:17)→八風(13:23)→落葉松金剛(13:33)→黒岩(13:41)→遥拝石(13:50)→唐沢小屋(15:22)泊
二日目
唐沢小屋(3:45)→女峰山(4:41)→専女山(5:17)→帝釈山(5:44)→富士見峠(6:44)→小真名子山(7:43)→タカノ巣(8:31)→大真名子山(10:47)→志津峠(12:16)→志津小屋(12:30)→光徳入口(14:40)→東武日光(16:27)

日光連山を女峰山から男体山まで縦走するという計画でしたが,女峰山,専女山,帝釈山,小真名子山,大真名子山と縦走し,結局男体山は断念しました。日光連山はまだまだたっぷり雪が残っており,ズボッズボッと腰まで踏み抜くような雪の急坂の連続でした。稜線にもたっぷり残っており,アイゼンが役に立ちました。大真名子山を終え志津峠に降りてきたときには,目の前に立ちはだかる男体山が壁のように見え,負けましたと頭を下げました。

女峰山

大真名子山

小真名子山

帝釈山

女峰山 栃木県

厳冬期にのみ現れる、氷の神殿を見に行く

大真名子山 栃木県

信仰の山は座王権現が頂上に鎮まる

女峰山 栃木県

日光山は男体山、女峰山の二神信仰がはじまり