燕岳

燕岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (まつたろう さん )

天候

晴れ時々くもり

中房・燕岳登山口

その他: 中房登山口近くの無料駐車場に駐車。
4時50分ごろ駐車場到着。第1駐車場でも10台以上の空きあり。
早朝なら登山口方面から走ってくる車もほぼいないが、道が狭いので注意。

中房・燕岳登山口(05:26)・・・第2ベンチ(06:14)・・・合戦小屋(07:42)[休憩 10分]・・・燕山荘(09:00)[休憩 60分]・・・合戦小屋(10:48)・・・第2ベンチ(11:38)・・・中房・燕岳登山口(12:18)

上高地散策の予定だったが、新緑とニリンソウには少し早いということで予定を変更。燕山荘のケーキセットが美味しそうだったので、それを目当に行くことにしました。燕岳はすでに3度登っていることもあり、メガネ岩の手前まで行ったものの山頂は踏んでいません。
登山道は第3ベンチ付近からほぼ雪道。合戦小屋まではツボ足で歩き、そこでアイゼン(12本爪)を装着。ピッケルも念のため持参しましたが、ポールで大丈夫でした。
登山ルート上には赤旗が立てられているので、赤旗にそって進みます。雪解けが進んでいるので、ルートは日々変わっているようです。燕山荘から燕岳方面はアイゼンがなくても歩けそうな感じでした(途中までしか歩いていませんが)
ケーキは「りんごのキャラメルケーキ」と「ニューヨークチーズケーキ」の2種類があり、キャラメルケーキをいただきました。ケーキセット(ケーキ+コーヒー)900円、ケーキ単品だと500円だそうです。
下山は第3ベンチまでアイゼン使用。登ってくる人もそれなりにいましたが、夏のハイシーズンと比べるとだいぶ少なめ。静かな合戦尾根が新鮮でした。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料 ライター