大分の秀峰・由布岳

由布岳( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (タケ さん 、ほか1名)

天候

由布登山口

由布登山口(08:10)・・・合野越(08:55)[休憩 10分]・・・マタエ(10:40)[休憩 10分]・・・由布岳西峰(11:15)[休憩 5分]・・・マタエ(11:50)・・・由布岳東峰(12:10)[休憩 20分]・・・マタエ(12:45)[休憩 5分]・・・合野越(13:55)[休憩 10分]・・・由布登山口(14:40)

今日は予想外に天気もよく絶好の登山日和の中正面登山口を出発。草原のなかを緩く登ってゆきやがて合野越に到着。ここからずっとジグザグにタマエまでひたすら登るがあがるほどに景色がひろがってくる。西峰にはクサリ場を三箇所とその先のチョット嫌な岩場(此処こそクサリが欲しい)を超えると到着。まずは三角点にタッチしてタマエに戻る。東峰には危ない所もなく到着。ここでユックリ休憩してノンビリ下り始める。

由布岳

由布岳 大分県

別コースで森林浴と展望を楽しむ