高尾山 ジャケツイバラ、セッコクなど等ーーー。 (明治の森高尾国定公園) -----------

高尾山 599 m( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

高尾山口駅(08:40)・・・琵琶滝(09:20)・・・高尾山(10:30)[休憩 20分]・・・稲荷山(11:50)・・・
高尾山口駅(13:00)

計 4-20   (休憩を含む)

標準3時間
自己4時間

ジャケツイバラを見ることができました。
 セッコクとイナモリソウはこれからです。まだ、咲いていませんでした。
 清滝駅でセッコクを見せていただく。(咲き始めたばかりです。)
 6号路のセッコクは、まだ咲いていなかった。

姿を消しつつある、ジャケツイバラは、マメ科で黄色のきれいな花をつける、鋭いトゲのあるツル性樹木で、他の樹木に絡まることもあって、森や林道を整備する人にとっては厄介者の樹木かもしれない。
 高尾山口駐車場から国道を挟んで東側の斜面、トリックアート上のジャケツイバラ、6号路のジャケツイバラ、等を見る。
 国道20号の大垂水峠付近でも見られるーーー。

昨年と同様、キアシドクガの幼虫(黒い毛虫です。)がたくさん発生し、地面やベンチを動き回っている場所が所々にありました。
 毒は無いそうですが、気持ちが悪いので、休憩する場合は要注意です。
 そのうち白い蛾になって、ヒラヒラと飛び回ります。

• トマトとケチャップさん、こんにちは
    清滝駅のセッコクは白だけと思っていましたが薄紫もあるんですね、綺麗ですね。
    トイレ前のサイハイランはどうしたんでしょうね。今年はもう出ないかな。
    ジャケツイバラが咲き始めましたか。大量に咲いているところは見たことがありません。是非見たいと思いますので、来週は一生懸命探します。
    ありがとうございました。

•  コメントありがとうございます。
    サイハイランは、これからかもしれません。
    今年は全般的に遅れているような気もします。

去年はジャケツイバラを見損なったので、今年は見ることができて良かったです。