【山梨百名山】釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (legacycat さん )

天候

その他: すずらん群生地駐車場へ駐車。

すずらん群生地駐車場(08:50)→府駒山(09:30)→山頂(10:00)→休憩25分(10:25)→すずらん群生地駐車場(11:10)

登山口はすずらんの群生地で、ちょうどこの日に祭をやっていたため見物がてらの登山に行ってきた。あいにく今年は開花が遅れているようですずらんの方は全く咲いておらず。なんでも10日くらいは遅れているそうな。

登山口の時点でだいぶ標高は高く、片道1時間強の簡単な登山だった。同じ道を往復したのは少々退屈だったか。近くには富士山を正面に臨む黒岳があるので、時間的にそちらと合わせて登るのもいいかもしれない。

あいにく頂上は曇りがちのお天気。本来なら見えるはずの富士山は完全に白い帳に覆われ影も形も見えない。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 サングラス 地図 コンパス カメラ 登山計画書(控え)
健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食