檜原都民の森と三頭山 201905

三頭山( 関東)

パーティ: 1人 (湯~ さん )

天候

薄曇り

その他: 檜原都民の森駐車場10:20着

都民の森駐車場10:30-森林館10:35-三頭大滝10:55-見晴小屋11:30-三頭山東峰11:55-中央峰12:00(休憩10分)-西峰12:20-三頭大滝13:00-駐車場13:20

三頭山は、昔、奥多摩によく行った頃には、アクセスの悪さからなかなか足が向かなかった山で、いまだ登ったことがなかった。GWが終わったある朝、ふと、そのことを思い出し、そうだ、三頭山に行こう、と急に思い立って車で出かけた。2時間かかって檜原都民の森駐車場に到着。GW明けの平日にも関わらず、結構な数の自家用車とそれをはるかに上回るバイク。昔から奥多摩周遊道路はバイクが多かったが、相変わらずライダーのメッカである。そして、数馬から都民の森まで無料連絡バスまである。武蔵五日市からの道路も良く、アクセスが楽なのはいまやハイカーの常識なんだろうが、私としてはびっくりである。
 さらに驚いたのは、都民の森の非常に良く整備された環境である。素晴らしいブナの森をはじめとしてよく保全されているのだが、どうも歩き堪えが無かったのは、登山道が良すぎたせいか?それともアプローチが楽だったせいか?いや、昼近くから気楽に登ろうと、地図もろくに調べず、都民の森から三頭山だけに絞ったコース選択がまちがいであったのだろう。逆に言えば、当初の期待通りの山だったといえるかもしれない。2時間弱の気楽なハイキングであった。後で地図をみたら、奥多摩湖から登るか、笹尾根を組み合わせて歩くのが良さそうだと思った。
 都民の森入口で標高1,000mくらい、八重桜やミツバツツジがそろそろ終わり頃で、1,200mを超えると新緑にはまだ早く、所々でミツバツツジが咲いており、1,500m近くのブナ林はようやく芽吹きが感じられるくらいであった。