シロヤシオを求めて畦ヶ丸へ 畦ヶ丸(関東)

ジュンパク さん

2019年5月24日(金)

西丹沢自然教室   大滝橋

3人 (ジュンパク さん 、ほか2名)

その他:新松田駅前からバス。通常の路線バスタイプだったので、最初から満員の立ち席。途中で合流渋滞もあり、15分遅れて西丹沢ビジターセンターに到着する。帰りは、念のため、途中の谷峨駅で下車する。

• 天候

晴天
    [2019年05月24日(金)の雨雲の位置を確認する]

西丹沢ビジターセンター 853ーー(60分)ーー953 権現山分岐ベンチ 1002ーー(37分)ーー1039 善六のタワベンチ 1043ーー(46分)ーー1129 ベンチ 1148ーー(10分)ーー1258 畦ヶ丸 1303ーー(5分)ーー1308 避難小屋 1320ーー(42分)ーー1402 大滝峠上ベンチ 1404ーー(38分)ーー1442 一軒家避難小屋 1443ーー(60分)ーー1543 大滝バス停

シロヤシオを求めて出かけたものの、シロヤシオの木は沢山あるのに肝心の花は少なく、その点は残念でした。山頂近くではまあまあ見られましたが、地面に落ちている花も少なく、今年は裏年なのかもしれません。
それでも、天気は良かったので、爽やかな風のなか、小さな花やきれいな緑に癒されてきました。ちょっと虫がまとわりつくのは困りましたが。
西沢、大滝沢共に何度も渡り返すことになりますが、渡渉箇所に問題はありませんでした。一部で登山道が崩れているところがありましたが、僅かな迂回で越えることができます。
最後に大滝を上から眺めましたが、時間があれば下に降りてみたかったところです。

西丹沢ビジターセンターからスタート
堰堤から流れ落ちる水がきれい
ギンランもありました
西沢を遡ります
渡渉を繰り返していきます
権現山分岐でしょうか。広々とした場所にベンチも
フジサンシキウツギ
沢を離れて登っていきます
ヤマツツジが時折見られます
一部にはこんなところも
階段もあります
ブナの林も。緑いっぱいです
シロヤシオのしぼんできている花がようやく見つ…
頂上近くになると、綺麗に咲いているものも見え…
でも、花の数は少ないです
畦ヶ丸山頂
山頂から5分ほど下がった場所にある避難小屋。…
どんどん下っていきます
大滝峠上。ベンチもあります
沢沿いを下ります
一軒屋避難小屋。沢近くにあります
大滝
舗装道に出れば、バス停は間も無くです
Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、虫除け・防虫薬品類

ジュンパクさんの登山記録についてコメントする