今シーズン最後?のシロヤシオを楽しむイブネ、雨乞岳

雨乞岳、イブネ( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 3人 (もとさん さん 、ほか2名)

天候

武平峠駐車場

その他: 武平トンネル点前の駐車場(無料、トイレあり)

武平峠駐車場(08:00)・・・沢谷乗越(08:45)・・・クラ谷出合(09:10)・・・七人山のコル(10:00)[休憩 10分]・・・東雨乞岳(10:40)・・・雨乞岳(11:00)・・・杉峠(11:20)・・・イブネ(12:30)[休憩 30分]・・・杉峠(13:50)・・・雨乞岳(14:20)[休憩 10分]・・・東雨乞岳(14:45)・・・七人山のコル(15:00)・・・クラ谷出合(15:30)・・・沢谷乗越(16:00)[休憩 10分]・・・武平峠駐車場(16:50)

杉峠からイブネにかけて、まだシロヤシオが綺麗に咲いていました。もう今年はシロヤシオを見れないなと思っていた矢先、以外にもイブネ付近は、木によっては花がまだ残っていました。快晴の空の下綺麗な花がたのしめました。
今回は、雨乞岳から、杉峠、イブネ、コクイ谷から武平峠に戻ってきました。地図はコクイ谷が載っていないので、雨乞岳コースのピストン表示ですが、実際は16.7km歩きました。コクイ谷からクラ谷までは、何度も川渡りがあり楽しめました。また、コクイ谷以降は木々の中を歩くので、涼しかったです。

雨乞岳

雨乞岳 滋賀県

堂々とした姿を見せる鈴鹿第二の高峰