天候

鳩待峠

その他: 鳩待峠へバス、山の鼻に前泊

山ノ鼻(06:45)・・・牛首・・・牛首分岐(尾瀬ヶ原三又)(07:15)・・・竜宮十字路(07:55)[休憩 5分]・・・長沢ノ頭(09:20)・・・富士見小屋(10:20)・・・アヤメ平(11:00)[休憩 30分]・・・横田代(12:10)・・・鳩待峠(13:20)[休憩 20分]・・・山ノ鼻(14:35)

春の尾瀬(2泊3日)のツアーに参加。天気は尾瀬では珍しいといわれたが、3日間ともに快晴。2日目は自由行動だったので、アヤメ平周回を計画。例年になく雪が多く、鳩待峠からの反時計回りの計画だったが、登りに急こう配の長沢新道を選択する時計回りに急きょ変更。登り・下りともに雪に覆われた樹林帯を行くことになり、山道は木に記された赤いリボンが頼りという不安な状況。なんとか登り切り、富士見田代からの開けた稜線では東側の山並み楽しみながら進んだ。アヤメ平では、至仏山、燧ケ岳を含め360度の絶景を独り占めしながら昼食を摂った。鳩待峠への長い下りでは、一時赤リボンを見失うも、至仏山を目印に見当をつけコースに戻ることができた。天気に恵まれたことで、苦労の甲斐あって素晴らしい絶景を楽しむことができた山行だった。

スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ サングラス
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 健康保険証 ホイッスル 虫除け ロールペーパー 行動食