• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

温泉ヶ岳(ゆせんがたけ)

温泉ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (ヒビヤス さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 金精トンネル駐車場

この登山記録の行程

金精トンネル駐車場(国道出合)(12:35)・・・金精峠(13:02)・・・温泉ヶ岳(14:14-14:35)・・・金精トンネル駐車場(国道出合)(15:50)

コース

総距離
約3.6km
累積標高差
上り約592m
下り約589m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

午前に日光男体山を登拝して、その後、金精峠登山口へ移動。
以前、金精山の下山時に見え気になっていた温泉ヶ岳(ゆせんがたけ)に行った。
男体山から見たとき、白根山方面は白かったので、残雪があるかもと、ストックと6爪アイゼンを用意していった。
金精峠までは、急登。金精峠からは、虫に悩まされながら登る。途中から残雪が。
アイゼンなしで進むが、何度か踏みぬきをした。
やがて、一面残雪。道も雪で隠れ、踏み跡も少なく、GPSとYAMAP、コンパス頼りに進む。
踏み抜きにも注意しながら、ルートファインディングして登るので、神経を使った。下山のことも考え、振り返って、通った道の景色を、できるだけ覚えようとした。
何とか山頂へ。
山頂は西側が開け、至仏山、燧ケ岳、会津駒ケ岳が見えた。
この先の根名草山方面の道は、全く足跡なく、行くのは大変だろう。
下山時のルートファインディングが心配なので、山頂での休憩もほどほどに、また残雪で滑るのが恐く6爪アイゼンを装着して下山した。
この山の登山シーンは、まだまだ先と思った。

続きを読む

フォトギャラリー:27枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

温泉ヶ岳

温泉ヶ岳

2,333m

よく似たコース

温泉ヶ岳 栃木県 群馬県

奥日光から奥鬼怒温泉郷への尾根歩き

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
8時間25分
難易度
★★★
コース定数
29
登山計画を立てる