温泉ヶ岳(ゆせんがたけ) 温泉ヶ岳(関東)

ヒビヤス さん

金精トンネル駐車場(国道出合)(12:35)・・・金精峠(13:02)・・・温泉ヶ岳(14:14-14:35)・・・金精トンネル駐車場(国道出合)(15:50)

午前に日光男体山を登拝して、その後、金精峠登山口へ移動。
以前、金精山の下山時に見え気になっていた温泉ヶ岳(ゆせんがたけ)に行った。
男体山から見たとき、白根山方面は白かったので、残雪があるかもと、ストックと6爪アイゼンを用意していった。
金精峠までは、急登。金精峠からは、虫に悩まされながら登る。途中から残雪が。
アイゼンなしで進むが、何度か踏みぬきをした。
やがて、一面残雪。道も雪で隠れ、踏み跡も少なく、GPSとYAMAP、コンパス頼りに進む。
踏み抜きにも注意しながら、ルートファインディングして登るので、神経を使った。下山のことも考え、振り返って、通った道の景色を、できるだけ覚えようとした。
何とか山頂へ。
山頂は西側が開け、至仏山、燧ケ岳、会津駒ケ岳が見えた。
この先の根名草山方面の道は、全く足跡なく、行くのは大変だろう。
下山時のルートファインディングが心配なので、山頂での休憩もほどほどに、また残雪で滑るのが恐く6爪アイゼンを装着して下山した。
この山の登山シーンは、まだまだ先と思った。

ここからスタート
谷や沢には雪が残っている
金精峠
日光男体山
金精峠から、これから登る温泉ヶ岳
振り返って、金精山
途中、振り返って日光白根山
武尊山
至仏山
左が温泉ヶ岳へ。真っすぐが根名草山へ。道が雪…
どこを歩くか考えながら進む
長い間隔だが、指標はある(指標を見ると、迷っ…
山頂が見えた
山頂から至仏山
燧ケ岳
会津駒ケ岳
この先(根名草山方面)も道が見えない
下山時もどこを歩くか考えながら進む
お疲れ様

ヒビヤスさんの登山記録についてコメントする

ヒビヤス さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年7月16日 17時00分発表)
NEW サロモン「OUT NIGHT」レポート公開中!
サロモン「OUT NIGHT」レポート公開中! 3人目のモニターは、雲取山〜笠取山を縦走したランブラーさん。実際に背負って感じた、従来の25L前後の軽量バックパックとの...