• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

稲村岩尾根~鷹ノ巣山2019.5

鷹ノ巣山 水根山 城山 六ッ石山 トオノクボ 稲村岩尾根 石尾根( 関東)

パーティ: 5人 (Bergen さん 、ほか4名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ(午後はうす雲が掛り富士山は見えず) 暑い

登山口へのアクセス

バス
その他: 行き:JR奥多摩駅(8:35)⇒東日原BS(8:59)・・IC@460円
帰り:滝のり沢BS(18:27)⇒JR奥多摩駅(18:39)・・IC350円

この登山記録の行程

東日原BS(09:08)・・稲村岩のコル(10:18)[休憩 5分]
・・ヒルメシクイノタワ(12:44)[休憩2分]
・・鷹ノ巣山(13:25)[休憩 23分]・・縦走路分岐(14:03)
・・水根山(14:05)・・六ツ石山分岐(15:03)[休憩 7分]
・・六ツ石山(15:15)[休憩 2分]
・・トオノクボ(15:39)[休憩 4分]・・風ノ神土(16:19)
・・水根産土神社(16:58)・・滝のり沢BS(17:37)

コース

総距離
約11.5km
累積標高差
上り約1,474m
下り約1,600m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

5月というのに朝から暑い一日でした。
因みに小河内(奥多摩湖)の気温は11時~16時迄ほぼ30度以上。
今回は以前から登りたいと思っていた鷹ノ巣山へ5人で登りました。

JR奥多摩駅前のバス乗り場は予想していた通り多くの登山客で混雑していました。
川乗橋行きの臨時便が出た後でしたから東日原行きは2台での出発。

稲村岩尾根は奥多摩三大急登の一つで長い急登が続きますが、それ程きつくは感じませんでした。
ただヒルメシクイノタワ後の最後の急登はちょっと堪えました。
ところで山道(尾根)でのブナ林の新緑はとてもきれいでした。

広々とした鷹ノ巣山山頂からは奥多摩三山、大菩薩連山などの山々が見渡せとても良かった。
しかしながら、もう1時半過ぎでうす雲が出始めており残念ながら富士山は殆ど見えず。(微かにシルエットが分かる程度)
午前中に登った人の記録を見るときれいに見えていたようです。

鷹ノ巣山からは防火帯の広い草原状を快調に歩き、六ッ石山分岐でこのまま奥多摩駅まで歩くか水根に下るかの判断をし、もう3時過ぎということで水根(急坂)に下ることにしました。
トオノクボ(榛ノ木尾根分岐)からは急坂となりスリップには要注意。(ここも奥多摩三大急登のひとつ)
六ッ石山からはブレーキが掛かり気味となり奥多摩湖BS17時14分のバスには乗れず約1時間後のバスとなりました。

山道では丸葉タケブキの青々とした葉が至る所で目に付きました。
そして、小さなブヨのような虫が顔の辺りを飛び回りちょっと鬱陶しかった。
ただ山道は非常に整備されており急な所が多い割に鎖などはなく快適に歩けました。
また今回は何しろ暑かったこともあり皆持っていった水等は飲み干す状態でした。

続きを読む

フォトギャラリー:22枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
ホイッスル 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール
【その他】 膝サポーター

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • Bergenさんこんばんわ
    19号台風の前の記録なんですね。てっきり、登山道崩壊後のレポかと、思い驚きました
    稲村岩尾根はどこが崩れたのかよくわかりませんが、無理して通過しようとして亡くなられた方もいるそうな。いいルートなので、整備していただきたいものですよね。

  • take3さん

    コメントありがとうございます。
    そうです、19号台風前の記録です。
    通行禁止になってからは私が登れるような尾根ではないし、登ってはいけないでしょう。

    この台風以降、稲村岩尾根から登れなくなったので、このときに登れて良かったと思っています。
    随分と被害が大きく当分難しいようですが何とかして欲しいものだと思います。

登った山

鷹ノ巣山

鷹ノ巣山

1,737m

六ツ石山

六ツ石山

1,478m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

六ツ石山 東京都

水根からハンノキ尾根で六ツ石山へ。石尾根から奥多摩駅へ下山 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間50分
難易度
コース定数
24
鷹ノ巣山 東京都

水根から鷹ノ巣山に登り、峰谷へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
7時間15分
難易度
コース定数
35
六ツ石山 東京都

水根から水根沢林道を経て六ツ石山に登り、石尾根から奥多摩駅へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
7時間25分
難易度
★★★
コース定数
35
登山計画を立てる