東北百名山(10)

十和利山( 東北)

パーティ: 2人 (杜のマサ さん 、ほか1名)

天候

登山口(8:21)・・・三ツ岳分岐(10:08)・・・(10:11)十和利山山頂(10:36)・・・登山口(12:01)

前日に続き、快晴で気温が高い日に十和利山へ。前日の登山で体力が消耗しているので、傾斜が急になってくると足が重くなり休み休みの登山となった。おまけに、下山ルートで地図のルートから外れている事に気づき、登り返してルートを確認するが、このルートしか無く下山する事にし、無事に下山できた。余分な体力と時間を費やしてしまった。ルートは特に問題なく危険個所もなかった。この山では、根曲り竹が採れるみたいで沢山の人が入山していた。途中で笹薮の方からカサカサと音がしビックリしたが声をかけたら返事が有り安心した。この地方は、数年前に熊による事故が多発した地点に近く緊張した。相棒も途中途中で根曲り竹を採り楽しそうでした。山頂では見晴らしがよく周囲の山が良く見えていた。下山後は、石倉温泉で汗を流し帰宅した。