十国峠と岩戸山(落合橋から)18

( 関東)

パーティ: 3人 (ぽち さん 、ほか2名 )

天候

晴天

落合橋バス停(09:25)・・・日金山登山口(10:40)・・・東光寺(12:00)[休憩 5分]・・・姫の沢公園・十国峠分岐(12:06)・・・十国峠駅(12:23)[休憩 50分]・・・姫の沢公園・十国峠分岐(13:20)・・・東光寺(13:34)・・・笹の広場(13:40)・・・岩戸山(14:00)[休憩 5分]・・・湯河原駅・伊豆山神社分岐(14:50)

2日目は湯河原温泉の中心街の落合橋から。今日も晴天、厳しい暑さが予想されコンビニで水分を買い込みいざ出発。登山口まではバス通りを進みますが、東光寺まで写真のような仏標が1丁目から41丁目まで立っていて参考になります。結構急な川沿いの坂をゆっくりと登っていきます。登山口についてからは眼下の眺望は望めませんが、ずっと沢沿いなので時折涼しい風も吹き抜け楽しい登山道です。ずっと続く上り坂を進み、だんだんと疲れが溜まってくる頃、41丁目の仏標があり、ようやく東光寺に到着。寺内は地蔵さんが多くあり、きれいな花がたくさん咲いていて多くの蝶が飛んでいるのを写真に収めます。
お寺を抜け車道を進むと一気に視界が開けました。姫の沢公園の先に十国峠の展望台が見えます。ロープーウェイで上がってきた人たちがたくさんいて、ドッグランがあるためか犬連れが多いです。私たちのような登山の恰好をした人は全くいません。多少場違いな感じを抱きつつも、展望台に近づけば富士山が見えた!!写真では薄っすら小さくですが、実際は大きくしっかりと見えました。十国が見える峠の名のとおり、360°のすばらしい眺めで疲れも吹っ飛びます。クーラーの効いた展望台の中で昼食をとりました。売店もあるので娘はアイスのデザート付き。トイレもあるので至れり尽くせり、そりゃあここはロープーウェイの駅ですからね。
十分に休憩してから岩戸山に向けて進みます。ここからは多くの登山者とすれ違いました。みなさん我々とは逆のコースのようです。岩戸山までは殆ど平坦で歩きやすい道をすすみ、少し開けたところが岩戸山の頂上。熱海駅の街並みが一望できます。水分をとって下山開始。ここから先の登山道は両脇の樹木で視界が遮られ、石がゴロゴロしており歩きづらく、あまり良い道とは言えません。すれ違った登山者はこのをコースを来たのかな?または来宮からのコースかもしれません。もし、この道をずっと登っていくと思うと、あまり気が進みません。落合橋には立ち寄り湯もあるのですが、そのご褒美を差し引いても、我々のとったコースの方がおススメです。そんなことを考えていると車道に出ました。当初はここから車道を伊豆山神社まで歩く予定でしたが、目の前に写真のバス停があるではありませんか。時刻を確認すると5分ほどでバスが来ます。このバス1時間に2本ほどあり使えます!熱海駅まで快適にバスで戻りました。