土曜の午後にちょっとだけ高尾山

高尾山( 関東)

パーティ: 1人 (Shyam さん )

天候

高尾山口駅(14:28)・・・高尾山駅(15:38)[休憩 20分]・・・高尾山駅(16:15)・・・高尾山口駅(17:07)

標準2時間

5月にしては記録的猛暑で、昼には34度近くになり、これからの夏山登山を考えて、水分や氷をたっぷり持って途中まで高尾に上る計画。暑さ対策訓練。
土曜日の午後、仕事が終わってからなので、スタートは14時半が最速
登り始めてみると1号路は日影なので意外に暑くなく、思いのほか楽に歩が進む。
シャガの季節でたくさん咲いている。テンナンショウのみがトウモロコシ状になっていた。(間違って口がしびれた人がいるそうな、どう見ても食べそうにないけれど)
霞台で眺めると快晴とはいえ、遠くがかすんでいる。
4号路の分岐で、今まで気づかなかった登り階段があるので上ってみた。上には広場があり 林野庁の殉職者のための碑が建てられていた。そこそこの広場で慰霊祭などするのだろうか。
出口はないので元に戻って、ごま団子屋さんまで行き、きょうは終了。早々に帰ることにした。
日当たりのよいシャガはほとんどが実をつけ始めていた。ムラサキケマンが咲いていた。

結構、涼しい場所もあり、午後から夕方は気温も落ち着いて、猛暑の対策はほとんど不要だった。