北八ヶ岳2019五月

天狗岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (yukiotoko さん )

天候

全て晴れ

その他
その他: 佐久平駅よりレンタカー

【1日目】
麦草峠(07:20)・・・白駒池分岐・・・白駒池北岸(07:57)・・・白駒荘(08:06)・・・高見石(08:46)[休憩 20分]・・・中山(11:16)[休憩 10分]・・・にゅう分岐・・・中山峠・・・黒百合平(12:00)[休憩 40分]・・・中山峠・・・東天狗(14:25)[休憩 30分]・・・中山峠・・・黒百合平(16:20)

【2日目】
黒百合平(06:45)・・・中山峠・・・にゅう分岐・・・にゅう(08:30)[休憩 50分]・・・白駒池南岸・・・白駒池北岸(10:44)・・・白駒荘(10:50)[休憩 40分]・・・白駒池分岐・・・麦草峠(12:10)

24日、快晴の中麦草ヒュッテ(宿泊は私だけ)出発。白駒池経由で高見石小屋に至る。予想通り樹林帯は昼間溶けた雪が夜凍り、所々カチカチになっていた。高見石展望台で休憩後、中山に向かう。ここの樹林帯は積雪がずっとあり、真ん中30cmを外れると踏み抜くという状態が続き時間がかかった。中山展望台で北アルプスが見渡せたが、山名同定できず。雪の樹林帯を黒百合ヒュッテに向かった。ヒュッテまではアイゼンなしで行けた。ヒュッテで宿泊の受付を行い、コーヒーを飲んだ。個室は一人でも可とのことで1000円増しで個室にした。ここから東天狗を往復したが途中雪の壁があり上り下りとも6本爪アイゼンを使用した。東天狗頂上からは硫黄岳、赤岳をはじめ、仙丈、甲斐駒、北岳が間近に見えた。ヒュッテ宿泊は食事つき6名、自炊1名とガラガラだった。翌朝は下界の暑さにも関わらず水面には薄氷が張っていた。帰りはニュウ経由としたが、ニュウ付近がやや歩きにくかった。高見石からのルートより雪は少なかった。ニュウで富士山をはじめ周囲の大展望を楽しんだ後、下山。北斜面で凍結を心配したが大したことなかった。白駒池でコーヒーケーキセットとほおずきパフェを食べ、麦草ヒュッテに戻った。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食 行動食
軽アイゼン トレッキングポール カップ カトラリー ピッケル