高齢の両親と上高地散策

上高地( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 3人 (at Sushi さん 、ほか2名)

天候

上高地バスターミナル

その他: アカンダナ駐車場に車を置いて、バスに乗り換え。

上高地バスターミナル(09:10)・・・河童橋(09:20)・・・明神(11:15)[休憩 30分]・・・明神池(12:00)・・・河童橋(13:40)[休憩 25分]・・・上高地バスターミナル(14:15)

高齢の両親に山の風景を見せたくて、連休中の天気の良さそうな日を選んで行った。
 行きは、駐車場に早く着いて、ちょうど予定の一本前のバスが出発したところだった。しかし、乗客が多いために、すぐに臨時バスが出て、予定より早く上高地に着くことができた。
 帰りも、まだ早い時間帯と思われるのに、バスターミナルは、かなりの行列で、次の次のバスでないと乗れない感じだった。しかし、定刻前に臨時バスが出て、次に来た定刻のバスに乗ることができた。
 80台後半の両親なので、大正池と河童橋の往復程度と思っていたが、素晴らしい景色を見たら、明神まで行きたくなって、時間はたっぷりかかったが、川の両岸のコースを周回することができた。歩いているうちに、それぞれに、若い頃に来たことがあったようで、その時のことを懐かしく思い出して、話が弾んだ。帰路の河童橋近くでは、猿の群れと間近に遭遇し、それもまた楽しい思い出になった。

•  父は、2ヶ月後の7月に、急に亡くなった。
     急に体調が悪くなって、翌日亡くなってしまった。こんなにあっけなく人は死ぬものかと思い知らされた。
     行って本当によかったと思っている。