• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

東篭ノ登山・見晴岳を往復~北アルプスを眺望、ヒメイチゲ・ミネザクラが開花~

東篭ノ登山・見晴岳( 上信越)

パーティ: 2人 (モーちゃん さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ。ほとんど無風だが、山頂は弱い風。気温駐車場7時47分17℃。

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 上信越道小諸ICを出て池の平湿原駐車場を目指す。地蔵峠から林道に入る(7~17時まで)。5月11日~10月31日まで。500円。水洗トイレ有。

この登山記録の行程

自宅5:27⇒7:14小諸IC⇒地蔵峠⇒7:47駐車場8:14・・・9:00東篭ノ登山9:20・・・9:52駐車場(トイレ)10:10・・・10:45雲上の丘10:51・・・11:06見晴岳・展望所(昼食)11:51・・・12:08雲上の丘12:10・・・12:35駐車場13:00⇒地蔵峠⇒道の駅「雷電」⇒小諸IC⇒16:35自宅。

コース

総距離
約4.7km
累積標高差
上り約292m
下り約293m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 東篭ノ登山頂からは、霞んでいますが、360度の眺望が楽しめました。浅間山はもちろんのこと、時計回りに奥秩父・八ヶ岳・南アルプス・中央アルプス・乗鞍岳・北アルプス・頸城三山・草津白根山等々。同行者と山座同定をして楽しみました。
 残念ながら富士山は全く見えませんでした。また北アルプスをカメラに収めるとやや不鮮明になってしまいました。登山者が次々と登頂し、常時10名位いました。一度駐車場へ戻りました。

 後半は、池の平湿原の外輪山から湿原に下りて一回りする予定でしたが、陽射しが大変強く、暑い ので、見晴岳から引き返しました。積雪がやっと消えたばかりのようで、高山植物は例年よりも大変少なかったです。それでも、ヒメイチゲ・ミネザクラ・オオカメノキ等の花が見られてうれしかったです。何よりも樹木の芽吹きが大変きれいでした。次回は、花がたくさん咲き出す6月下旬にまた訪れたいと思います。

続きを読む

フォトギャラリー:32枚

池の平湿原駐車場の様子。入るときに500円支払う。清掃が行き届いた水洗トイレ有。

林道の注意書き。通行時間は7~17時まで。他はゲートを閉鎖。

ヒメイチゲを発見。

登山道から東篭ノ登山が見える。

エンレイソウも咲き始めた。

マイヅルソウの葉が多い。

カラマツが芽吹き始めた。

駐車場から46分歩いて東篭ノ登山頂に到着。

浅間山。やや暖かい風が入り、霞んで見える。

ズーム。肉眼ではお釜が見えた。遠景を時計回りに撮影する。

不鮮明だが、八ヶ岳・南アルプス方面。

北アルプス槍・穂高方面。

常念・燕方面。

白馬三山方面。

頸城三山方面。

左は根古岳。右は四阿山。

これから下山して、向かう池の平湿原。

後半は池の平湿原の外輪山を歩いて見晴岳を往復する予定。

登山口。

ミネザクラがやっと咲き始めた。

左から右へ西篭ノ登山・東篭ノ登山・水ノ塔山。

烏帽子岳の背後には白馬三山。

ズーム。

ミネザクラが満開だ。

花がきれいだ。

こっちにも。

オオカメノキの花も先始めた。

スミレ。

見晴岳から眺めた浅間山。雲が広がって来た。

林床はヒメイチゲだけ。

10輪ぐらい。

木々がやっと芽吹き始めたな。

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

篭ノ登山

篭ノ登山

2,228m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

篭ノ登山 長野県 群馬県

カラマツの天然林を登り大展望の三山へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間30分
難易度
★★
コース定数
22
登山計画を立てる