南八ヶ岳の眺めが素晴らしい北横岳

北横岳( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (ムラチャン さん 、ほか1名)

天候

その他: 北八ヶ岳ロープウェイ利用。往復1900円

北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅(10:30)・・・坪庭探勝路北横岳分岐(10:45)・・・三ツ岳分岐(11:30)[休憩 5分]・・・北横岳ヒュッテ(11:40)・・・北横岳南峰(12:45) [休憩 10分]・・・北横岳北峰(12:10) [休憩 30分]・・・北横岳ヒュッテ(12:55) [休憩 5分]・・・三ツ岳分岐(13:05) ・・・坪庭探勝路北横岳分岐(13:40) ・・・坪庭探勝路縞枯山荘方面分岐(13:55)・・・茶臼山分岐(12:45)・・・北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅(14:00)

北横岳からの南八ヶ岳の眺めは素晴らしい。誰でも楽しめる坪庭から1時間ほどであるが、登山道にはたくさんの雪が残り一味違った山歩きが楽しめた。
 北八ヶ岳ロープウェイの山頂駅を降りると標高は2200m。涼しい風が吹いていた。しばらくはよく整備された坪庭探勝路を行き、道標にしたがって北横岳方面に向かう。小さな沢を超えると山頂まで標高差200mの樹林帯の登りとなる。時々樹林帯が切れると展望が開け、ところどころに残雪が残る縞枯山の上に八ヶ岳の雄姿が大きくなってくる。日当たりの悪い場所には雪が残っていた。北横岳ヒュッテを過ぎると急に残雪が増え、山頂近くまで雪道だった。雪は緩んでいて登山靴でも心配なかったが、滑りやすいのでゆっくり登った。
 北横岳には南峰と北峰がある。まず到着する南峰からは、正面に南八ヶ岳、そして南アルプスや中央アルプス、御嶽山が望め、北西に蓼科山が間近に見える。さらに東には奥秩父の山々が眺められる。金峰山のシンボル、五丈岩も確認できた。
 北横岳最高峰の北峰は南峰からすぐである。平日にもかかわらずたくさんの登山者が休んでいた。山頂からは北アルプスや浅間山などの展望が楽しめるはずだったがかすんでしまい、はっきりとは見えなかったのは残念であった。
 ロープウェイを使うと誰でも簡単に楽しめる坪庭探勝路は、シーズンにはたくさんの高山植物が咲くのだが、この日は陽だまりにコメツガザクラが咲いているだけだった。
 北横岳を往復するだけでなく、岩場が続く三ツ岳を回るのも面白い。また縞枯山方面を回ることもできるので体力に合わせて楽しむことができるのも北横岳のいいところである。

北八ヶ岳ロープウェイ

坪庭探勝路を行く

道には雪渓が

三ツ岳分岐

北横岳ヒュッテ。トイレあり。有料100円

ヒュッテからの登り。一面の雪

南峰からの八ヶ岳

北峰に向かう

北峰山頂。蓼科山が近い

北峰山頂

八ヶ岳の左手に奥秩父の山々

坪庭探勝路の北横岳分岐

コメツガザクラ

• 週末北横岳に行く予定をしており、大変参考になりました。ありがとうございます。コメツガザクラに会いたい!

• しなもんさん
    コメントありがとうございます。
    1週間で花の様子は変わってくると思います。楽しんできてください。