游山会 三斗小屋温泉

三斗小屋温泉( 関東)

パーティ: 2人 (山葉電圧 さん 、ほか1名)

天候

初日:曇り時々晴れ、2日目曇りのち晴れ、山頂付近は強風

その他: 車でロープウエイ駐車場を過ぎた行き止まりの無料「県営駐車場」に駐車します。

【1日目】
県営駐車場(10:00)・・・峰ノ茶屋跡(10:50)[休憩 30分]・・・沼原・姥ヶ平分岐(12:10)[休憩 15分]・・・三斗小屋温泉(12:45)

【2日目】
三斗小屋温泉(08:00)・・・沼原・姥ヶ平分岐(08:20)[休憩 15分]・・・峰ノ茶屋跡(09:35)[休憩 15分]・・・県営駐車場(10:25)

県営駐車場辺りは小雨がぱらつきましたが、登山を開始すると雨は止み曇りから時々晴れ間も見えてきました。峰の茶屋跡までは緩い登りです。右には朝日岳、左には茶臼岳の雄大な山々を見ながら気持ちのいい登山でした。「峰の茶屋跡」でおにぎりを食べ休憩します。ここは何時も強風が吹きますので注意しましょう!登山客の多くは朝日岳・三本槍岳方面か、茶臼岳方面に行きますが、我々は三斗小屋方面に向かいます。下りの最初は道が狭いトラバースがあるので油断しないでゆっくり歩きます。急坂を下りきると「那須岳避難小屋」があります。道は歩きやすくなり、すこし進むと川が流れています。(まだ道の横には雪が残っていました)さらに進むと水場の「延命水」がありますので、まろやかな美味しい水で喉を潤します。峰の茶屋から50分位で「沼原・姥ケ平分岐」に出ます。ここからはほぼ平らな笹道を20分くらい歩けば「三斗小屋温泉」に到着します。
三斗小屋温泉には「煙草屋旅館」と「大黒屋旅館」の2つがありますが、今回は露天風呂のある「煙草屋旅館」に泊まりました。噂通りの秘境露天風呂でゆっくりと入浴出来ました。(この日の泊り客は5人でした)帰りは逆コースで帰ります。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食