親宮路と本宮路を歩く真壁側周回コース

加波山( 関東)

パーティ: 2人 (レン さん 、ほか1名 )

天候

曇り時々晴れ

その他: 加波山神社駐車場に駐車
20台くらいは停めれそう

加波山神社駐車場・・・桜観音(新宮路本宮路分岐)・・・岩石採掘場・・・7合目山椒魚谷・・・林道交差・・・加波山三枝祇神社親宮拝殿・・・加波山三枝祇神社親宮本殿・・・たばこ神社・・・加波山神社本殿・・・加波山三枝祇神社本宮本殿・・・加波山三枝祇神社本宮拝殿・・・桜観音(新宮路本宮路分岐)・・・加波山神社駐車場

加波山神社駐車場に車を停めて、車道を登ると寝不動尊があり分岐するがそのまま直進して車道をひたすら登りました
途中桜観音があり本宮路と新宮路の分岐を直進(新宮路)して急勾配の舗装道路を進むと岩石採掘場があります
そのまま道なりに進み4合目ぐらいでようやく山道に入りました
山道は適度な勾配で登りやすく、7合目山椒魚谷を通過し林道との交差を跨いで5分で山頂?に着きました
駐車場から山頂までゆっくり歩いて1時間半です
新宮→本宮と進んで休憩して、今度は本宮路を下りました
本宮路も歩きやすくほとんど休憩せず1時間ちょいで駐車場まで下りてきてしまいました

足慣らし(初心者)にはちょうど良いと思います