• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

利用した登山口

白倉   千足  

登山口へのアクセス

バス
その他: 武蔵五日市駅から6時33分発藤倉行きバスで白倉バス停で下車。
平日早朝のためか登山者は自分一人。

この登山記録の行程

白倉(07:00)・・・白倉分岐(09:00)・・・大岳山(10:00)[休憩 15分]・・・白倉分岐(11:00)・・・大怒田山(11:25)・・・千足(13:30)

コース

総距離
約9.0km
累積標高差
上り約1,253m
下り約1,276m
コースタイム
標準5時間45
自己6時間15
倍率1.09

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

晴天の予報が出たので前日に初夏の緑を求め奥多摩行を決定。
武蔵五日市駅から藤倉行バスで白倉まで、車中は学校の先生らしき小集団と自分のみ。
バス停から階段と急坂を登り大嶽神社にお参りする。
林道をしばらく行って右手より登山道に入る。
手前の左手から入ることもできるが、足慣らしのため楽な林道がお勧め。
杉林の森をひたすら上り詰めると白倉分岐にでます。
道は良く整備されていて登りやすくゆっく登れば高度を稼ぐ割には意外と楽。
大岳山荘(廃荘)までは平たんな道だが落石と右側崖が急で注意。
山頂まで途中岩場あるが注意して登れば初心者でも可。
山頂からの眺めは良く奥多摩の山々が一望できる。
写真を撮りに来ている登山者の話では最近の暑さで春の花が終わってしまったとのこと。
それでも山ツツジ、ガクアジサイ、二人シズカ等が十分鑑賞できました。
大岳山荘の温度計は12度を指し、汗をかいた体が冷えてきてウィンドウヤッケを着ました。
帰りは白倉分岐まで戻り富士見台、つずら岩から綾滝、天狗滝を経て千足バス停までのルート。
つずら岩下からの下りにガクアジサイの群落がみられ見事でした。
細い一条の滝がみごとな綾滝と豪華な天狗滝を見て柳川林道を下れば千足バス停まではすぐです。

続きを読む

フォトギャラリー:17枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 虫除け 行動食

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

大岳山

大岳山

1,266m

大怒田山

大怒田山

1,054m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

大怒田山 東京都

関東ふれあいの道・鍾乳洞と滝のみち。3つの滝と富士山の展望を楽しめる充実したコース

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間25分
難易度
コース定数
20
大岳山 東京都

御岳山から大岳山へ登り、鋸尾根下山 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間18分
難易度
コース定数
27
大岳山 東京都

鋸尾根から大岳山へ登り、白倉へ下山 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間28分
難易度
コース定数
28
登山計画を立てる