20190531 倉岳山・高畑山・九鬼山(大月市秀麗富嶽十二景) 倉岳山・高畑山・九鬼山(関東)

mc22161 さん

梁川駅(08:11)・・・林道出合(08:28)[休憩 5分]・・・立野峠(09:53)[休憩 6分]・・・倉岳山(10:38)[休憩 6分]・・・穴路峠(11:02)・・・高畑山(11:42)[休憩 9分]・・・大桑山(12:21)・・・登山道入口(12:51)・・・鈴ヶ音峠(13:06)[休憩 6分]・・・高指山(13:46)・・・展望地・・・九鬼山(15:47)[休憩 7分]・・・馬立山分岐(16:24)・・・田野倉駅(17:01)

コース定数:40

秀麗富岳十二景の二景三座を含むコースを歩いてきた。

<梁川駅~登山口~立野峠>
梁川駅から車道を20分ほど進むと登山口である。登山道はおおむね月屋根沢沿いを何度か渡渉を繰り返しながら標高700m付近の水場まで登っていく。道標が要所に設置されており、迷うこともなさそう。水場から先は沢を離れて尾根に登っていく。

<立野峠~倉岳山~高畑山~登山道入口(突坂峠)>
尾根沿いの道で道標も多く、迷うことはないだろうが、急勾配個所がある。

<登山道入口(突坂峠)~鈴ヶ音峠(鈴懸峠)>
登山道入口(突坂峠)から NTT ドコモの猿橋無線中継所の専用道路(未舗装(一部舗装)車道)を10分程度下るとやがて林道鈴懸峠線に合流する。林道鈴懸峠線を3分ほど歩くと林道鈴懸峠線で、ここから再び登山道となる。専用道路と林道の合流地点にある看板によれば、NTT ドコモの専用道路は関係者以外の通行は禁止されているようだ。といっても看板は林道との合流点にしか設置されておらず、登山道との分岐点にはなにも書かれていない。というか看板にはこの道路は行き止まりと書かれており、登山道は存在を無視されている。行政が管理していると思われる登山者向けの道標もあるので、登山者は通っても差し支えない、あるいは黙認されていると解釈している。

<鈴ヶ音峠(鈴懸峠)~九鬼山南の杉山新道分岐>
今回のルートで一番歩かれていないと思われる区間である。踏み跡ははっきりしているが、地理院地図にはない分岐もあるので要注意。倒木が多く地味に体力を消耗する。914m峰から西へ延びる登山道は倒木で見えにくい上、北へ延びる踏み跡?があるのでこちらに入らない様に要注意である。

<九鬼山南の杉山新道分岐~田野倉駅>
都留市側からよく歩かれているようで、道標も良く整備されている区間である。九鬼山の山頂からは富士山が見えなかった。現地では天候のせいかと思っていたが、後で調べてみると方角的にもともと見えないらしい。富士山が見えるのは頂上の南にある富士見平という場所らしい。九鬼山からいったん北東の尾根を下った後、斜面を西にトラバースして北の尾根に移るが、トラバース区間が北側に切れ落ちているので要注意。全般に勾配も緩く、安全に歩ける。車道に出てからも登山者向けの案内が要所にあり、田野倉駅まで誘導してくれる。

中央線梁川駅、無人駅だがお手洗いあり
登山口
登山口を登ってすぐに右上に伸びる踏み跡分岐あ…
登山道、何ヵ所か渡渉箇所がある
登山道、渡渉箇所
水場、パイプからは水は出ていなかったが、横を…
立野(たちの)峠、右奥から登ってきて、左奥に…
倉岳山山頂、富士山は見えず
穴路峠
天神山山頂、北側の眺望
雛鶴峠方面分岐
高畑山山頂
高畑山山頂、富士山が見えた
大桑山山頂
登山道入口(突坂峠←本当の峠は多分もう少し西側…
車道
車道、林道鈴懸峠線との合流地点
合流地点にあった看板、ここまでの車道は私道だ…
鈴ヶ音峠(鈴懸峠)、ここから再び登山道
登山道、倒木が多い
桐木差山山頂
高指山山頂
九鬼山南の杉山新道分岐
九鬼山南の落合橋方面分岐
九鬼山山頂
馬立山分岐(礼金峠←本当の峠は多分もう少し北側)
もう一つの馬立山方面分岐
車道に出た
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、地図(地形図・ルート図)、コンパス、登山計画書(控え)、健康保険証、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、非常食、行動食、テーピングテープ、燃料、ライター

mc22161さんの登山記録についてコメントする