爽やかな天気の池口岳

池口岳( 南アルプス)

パーティ: 1人 (タケ さん )

天候

登山口〈04:20〉・・・面切平〈05:05∼05:10〉・・・黒薙〈06:15∼06:25
〉・・・テン場〈07:25∼07:35〉・・・JCP〈09:00∼09:05〉・・・池口岳〈
09:20∼09:35〉・・・JCP〈09:50∼09:55〉・・・ザレナギ〈11:25∼
11:35〉・・・黒薙〈12:25∼12:40〉・・・面切平〈13:30∼13:40〉・・・登山口〈14:15〉

早朝4時20分に登山口を出発。今の時期だとヘッドランプは使用しなくてもよい。多少のアップダウンを繰り返しながら順調に高度を上げてゆくと黒薙の荒々しい景色が突如あらわれる。ここからザラナギ・テン場を過ぎロープの掛かった岩場を二か所越えるといよいよジャンクションの急な登りが始まる。ひたすら辛抱の登りだ。ジャンクションから北峰までは15分程で到着。ピークは木々で今一つの景色だが戻り始めると途中から光や聖・赤石などの素晴らしい景色が広がる(登りの時は後ろなので全く気がつかない)。後は来た道をひたすら進んでゆくがとにかく長いので疲れる。今回は天気も良く湿気も少ないのであまり汗をかかず助かった。