十一度目

戦場ヶ原 スノーハイキング( 関東)

パーティ: 1人 (ra271 さん )

天候

吹雪

湯元温泉

赤沼(09:40)・・・しゃくなげ橋・・・滝上(10:25)[休憩 15分]・・・しゃくなげ橋・・・あおき橋・・・泉門池・・・光徳分岐・・・湯滝(12:25)・・・湯元温泉(13:15)

十一度目
初雪中ハイキングで日光湯元を目指して。
日光駅から、バスで、赤沼まで。平らな散策路を進み、竜頭の滝へ。半分凍てついて流れるは、迫力あり。戦場ヶ原を進み、男体山を拝みながら湯滝へ。こちらも大迫力。湯ノ湖湖畔は、猛烈な吹雪、湖畔南側を進もうとしたが、あえなく敗退。国道を通って、湯元へ。いい温泉に浸かってリフレッシュ。雪中ハイキングは初めてで、不安も有りつつ、とても楽しい散策でした。温泉で、昔の登山経験をお話頂いた大先輩、とても楽しかったです。長く引き留めてしまい申し訳ありませんでした。また、色々教えて頂き、ありがとうございました。感謝です。